スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
和食続きの3日間♪
疲れているのかなぁ?ここ最近、体がヘルシーな物を求めているようです。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

疲れた時にはガッツリ食べたい時もあるけど、和食でホッと一息つきたい時もありますよね。
3日連続地味な食卓でしたが、美味しい晩御飯でした。

5月13日(火)の晩御飯
・赤カレイの煮付け、付け合せに小松菜
・マブ豆腐
・ひじきの煮物(人参、竹輪、油揚げ、うすいえんどう)
・ニラと椎茸のお汁
・ご飯
DSCF6750.jpg


5月14日(水)の晩御飯
・鯵ミンチのつみれ汁(大根、人参、牛蒡、白ネギ)
・もずく酢
・卵豆腐
・ご飯
DSCF6759.jpg


今日の卵豆腐はうさちゃんの形をしています。この形に釣られてついつい買ってしまった・・・
DSCF6764.jpg


5月15日(木)の晩御飯
・軍艦巻き(かに味噌、シーチキンとコーン)
・残り物色々(筍の煮物、蕗の煮物、もずく酢)
・卵豆腐と絹さやのお吸い物
DSCF6781.jpg


頂き物の蟹味噌、いつになった出てくるのぉ?と夫から要求されたのでそろそろ使いましょう^^
初めて作った軍艦巻き♪作る工程も楽しかったです。
DSCF6776.jpg


そしてコレ!!先週らでぃっしゅぼーやから蕗が届きましたが、我が家には蕗を炊く匂いでもうアウト!
という人がいるのでどう処理しようかと悩みましたが、結局普通にお揚げさんと一緒に煮ました。
実は、初めて蕗を煮るので実家の母に電話し、処理方法を聞くところから始まりましたが、
薄味でなかなか美味しく仕上がり大満足!蕗嫌いな夫に一口食べてみて・・・
と無理矢理食べさせちゃったけど、初めて嗚咽せずに食べれたらしいです^^v良かった♪
・・・でもやっぱり1本が限界らしいです^^;
DSCF6791.jpg




↓↓ こちらのレシピがつくれぽ200人目を突破しましたぁ~ ↓↓
みなさんどうも有難う♪そしてこれからも宜しくです
レシピ お蕎麦を使って♪超簡単で美味しい!和風パスタ by tomimo
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
tomimoさん、こんばんは~♪
「お蕎麦を使って♪超簡単で美味しい!和風パスタ」
200人目の突破、おめでとうございます。
今レシピものぞかせて頂きました。
そう言えば、作ろう作ろうと思っていたレシピでした。
これからの季節には試さないのは後悔する事になりますね。
☆★☆★
2008/05/16 22:52 | URL | edit posted by Fuwari Funwari 
OL2さん、Fuwari Funwariさんへ
☆OL2さん
お久し振りです♪以前にもコメント頂いた事ありますよ。いつも有難うございます^^
軍艦巻き、初めて作ったのですが作り方は・・・適当でして^^;
でも改めて握り寿司って難しいなぁと感じました。
左手でシャリを持って右手の人差し指と中指でギュッと押すイメージを再現してみたのですが、これが何とも難しいのですが、全然形にならなくて。。。
でも軍艦巻きにすると海苔で誤魔化せますからね。
握り寿司みたいな形を作って焼き海苔を適当な大きさに切って巻いただけですよ♪
具材も色々バリエーションが楽しめるので、見た目にも楽しくて良いですね。
OL2さんも是非挑戦してみてくださいね。

☆Fuwari Funwariさん
お祝いのお言葉有難うございます♪
200人もの方に作って頂いたとは光栄です。
普通のお蕎麦に飽きたら、ちょっと風変わりで美味しいかと。。。
でも美味しいお蕎麦も食べたいなぁ。コシがあって、お蕎麦の香りがしっかり楽しめるお蕎麦が食べたいと思う今日この頃なのでした。。。
2008/05/18 21:45 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

