スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
豚肉のトマトナムルとサッパリ晩御飯♪
実家から沢山トマトが届きました!!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

この時期になると出回る『大原トマト』。とても大きくて肉厚、そして味がとっても濃くて美味しいです♪
冷蔵庫に半分だけ余っていた市販のトマトと食べ比べしましたが、市販の物もそこそこ美味しいと
思って食べていたのに、食べ比べすると水っぽくて味がない感じがしてしまいます。
この後、常温で1日置いておいたら更に真っ赤に熟して良い感じに。
毎年送ってくれる両親に感謝です
大原トマト


昨日の晩御飯
・てんきち母ちゃんの『さっぱり&ジューシー@豚肉のトマトナムル』
・甘辛粉吹き芋
・アスパラ
・玉葱と油揚げのお汁
・おにぎり
豚肉のトマトナムル1


・てんきち母ちゃんの『さっぱり&ジューシー@豚肉のトマトナムル』
美味しいトマトナムルでお肉がさっぱり頂けます。
これからの季節にピッタリですね^^
豚肉のトマトナムル


今日の晩御飯
・トマトナムル素麺
・ししゃも
・油揚げのおろし和え
・コールスローサラダ(キャベツ、人参、キュウリ、コーン、ハム)
・ゆで卵
・ヨーグルトデザート

今日はサッパリと晩御飯を食べたい気分だったので、ちょっとヘルシーになったかしら??
サッパリ晩御飯


・トマトナムル素麺
昨夜のトマトナムルの残りを素麺にかけただえぇ。
ピリリッとパンチのある味だけど、あっさり美味しい♪
トマトナムルそーめん


・焼き油揚げのおろし和え
焼き油揚げのおろしあえ


・ヨーグルトデザート
1日かけて水切りしたヨーグルトをお皿に盛って、マンゴーソースをかけただけです。
ちょっと不手際がありまして、我が家の冷蔵庫には2㍑ものヨーグルトがあるのです・・・
で、なーんにも考えずに500mlだけ水切りヨーグルトを作ってみました。
とっても濃厚なヨーグルトになるのですね。サッパリした生クリームを食べているみたい。
でもこのまま食べるのは好き嫌いが分かれそうだ・・・
本来ならチーズケーキを作ったりしたら美味しいのだろうけど、今の我が家には厳禁ですわっ。
水切りして出たホエーにも栄養がたっぷりあるので、それはパン作りに使いました。
今、HBにお任せの食パンを作っている最中です^^
デザート


最近パン作りもご無沙汰です。何だか気合が入らないのです
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
こんばんは~!
わぁ~“大原のトマト”だぁ~ 倉吉名産ですね~^^
大きくて美味しそうです!
なぜだか鳥取市内のスーパーではあまり見かけないです。
倉吉のスーパーには売ってあるのになぁ~。おっきな“大原産”のトマトが・・・。
(大きすぎて買うのに躊躇する時があります。)
熟れすぎないうちに食べてね~!
2008/05/26 22:33 | URL | edit posted by ごんた
大原のトマトですね~はなも好きです。
ごんたさん、Sマート(エスマート、シバタ)を時々覗いてごらん少しだけどおいてある時がありますよ~はなんちは近くにあるので朝一番にいって買いますよ~。
『トマトのナムル』ですね・・・よしよし今夜作る事にします。はなの方がずーっと年上なのに参考になるメニューが多くて有り難い!感謝してます~ありがとう♪
2008/05/27 08:23 | URL | edit posted by はな
こんばんは!久しぶりにコメント書きます。以前教えていただいたようにTBしようとおもいながら、まだ実現できてません。ごめんなさいね。でも美味しそうなお料理は楽しみに拝見させて頂いてます。豚肉のトマトのナムルはぜひともトライしたいです。もしよろしければ、私のブログで見本を見せていただければ、と思います。(何せ初心者で悲しいかなのでよく分かっていないのです)また遊びにきますね。
2008/05/28 21:10 | URL | edit posted by ricetable
みなさんへ
☆ごんたさん
そうなんですよー!大原トマトってめちゃくちゃ大きいですよね!!
今回届いたトマト、もちろん2人で食べきれないのでお裾分けもしたのですが、トマトが熟れるスピードと、私達が消費するスピードが追いつかなーい。
熟しすぎる前に頑張って食べなくちゃね♪

☆はなさん
大原トマトのファンが多くて嬉しいです^^
トマトのナムル、お肉があっさり食べれるからとても気に入っています。
濃くて美味しい大原トマトで是非作ってみてくださいね。

アハハっ、私はみなさんのレシピを参考に色々作っているだけですよぉ。日々勉強だわぁ。私こそみなさんに感謝です♪

☆ricetable
おはようございます。お久し振りです♪
ricetableさんのブログはどんなのかな?コメント欄上の『url』という欄にricetableさんのブログアドレスを入力して頂いたら見に行く事が出来るんですけどねぇ。
トマトナムルはこれからの季節にピッタリのお料理ですよ。
是非作ってみてくださいね。
2008/05/29 07:44 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

