スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
舞鶴に行ってきました♪
昨夜は結構な雨が降り、今日のお天気はどうかな?と心配したのですが、目覚めると晴天

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今日は新しい車の走りをチェックするために、少し遠出しようかと話していたけど
お天気次第では家で良い子にしている予定でした。
晴天で気分はワクワクさぁ、どこに行く?(って朝になって決めるかい?

空いてますねぇ

高速を飛ばして・・・

結局舞鶴に行ってきました


舞鶴とれとれ市場に着きました^^
とれとれ1


ここは新鮮なお魚が手に入るので、とても気に入っている場所です。
また訪れたいとは思っていたのですが、2年半ぶりです!お久し振りですぅ~♪
新鮮な魚介類が沢山。その場でお店の人にお願いして、焼いて頂けるシステムもあります。
とれとれ


だけど私達はいつもコレ。。。ここに来たらいつも丼をいただきます。
私はウニ・サーモン丼、夫はウニ・ネギトロ丼を注文、ウニがめちゃくちゃ甘くて美味しいので
気に入っています。
私


夫


食後の後は、お魚屋さんで売っていた岩牡蠣を頂きました。
濃厚な海のミルクを楽しみたかったのですが、ちょっと塩辛くて残念。
岩かき


お腹がはちきれんとばかりにお腹一杯になったところで、次に訪れた所は・・・

(以下、興味のある方のみ”続きを読む”からどうぞ♪かなり写真が多くなってしまった・・・^^;)
舞鶴には海上自衛隊基地があります。何となく走っていたら、海上自衛隊へ入っていく一般車が。。。
あっ、そういえば海上自衛隊の中を見学出来るって聞いた事あるね!
車をUターンし、海上自衛隊へ・・・
土日の9時~4時まで一般の方でも見学出来るみたいです。
(業務上の都合により見学できないこともあるようです。)
簡単なサインをして、こんなネームを貰って自由に見学します。
自衛隊2


今日は4隻の船が止まっていました。普段、自衛隊の船なんて見る事がないから感動~♪♪
自衛隊8


ちょうど帰ってきたばかりの船もいて、隊員さんがお仕事中・・・
自衛隊20


こちらはちょっと前にニュースになった船です。安全運航に務めてくださいね。
自衛隊7


間近で見る船は迫力満点ですぞ。船好きな夫はかなりお喜びの様子でしたが、
私も満更ではなかったのよね、これが・・・
自衛隊1


毎週行われているのかは知りませんが、今日は一般人の私達でも船に乗ってみる事ができました。
自衛隊17


これはね、大きな機関銃みたいなもの。右図のように使われます。
自衛隊3自衛隊4


これはミサイル。
自衛隊5自衛隊6


さて、ここからは船に関する豆知識をご紹介します。

が・・・これは知ったか振りの夫の予想(妄想)であるため、
事実とは異なる可能性ですので、流し読みして下さいね

これはね、ペンドル・・・船と船がぶつからないようにする為のもの・・・らしい。
左の黒色の物は写真が小さいので分かりにくいけど、かなりの大きさがありました。
触ってみたら材質はゴムで出来ているみたい。右は船内にあったものだけど、これも同じくペンドルみたい。
大きな船の横に小型船を着ける時に使うもの。大きさは両手一杯で丸を作った感じの大きさでした。
問題3問題5


このメモリで、船底までの深さが分かる・・・らしい。これだと6.8mですね。
えー!水面から6.8メートルも下に船底があるんですか?!?!?大きいですねー!!
問題2


この旗が気になって、隊員さんに聞いてみました。(流石にこれは夫でも分からなかったみたい)
DDG → 船の大きさを示しています。Gが付くと更に大きな船を表します。
175 → 船の番号。確かによく見ると、それぞれの船に番号が書いてありました。
MYOKO → 船の名前です。
問題9


この水は、エンジンを冷やす為の冷却水・・・らしい。
問題4


これは船を停泊させる為のイカリ。これは本当っぽい、私でもわかる!
普段は左のようにきちんと収納されており、沖に出ている時、必要に応じて右のように出して使います。
岸壁に着ける時には使用しません。この時は点検だったのか?イカリが出た状態になっていました。
問題1問題8


水面に3つ見えるのは、高速艇のエンジン。かなり速い・・・らいし。
問題6


と長くなりましが、海上自衛隊を後にし、次は海上自衛隊航空基地へ。
こちらは日曜日の14時~15時の間だけ公開されているようで、私達は滑り込みセーフで見学できました。
自衛隊16


放水車
自衛隊10


もの凄い迫力でした。
自衛隊9


中にも入れましたよ。もの凄く広かった!!
自衛隊11


防火服?を試着する事も出来たよ。お子さんが着ると・・・宇宙人みたいだねって言われてた^^可愛い♪
自衛隊15


自衛隊12


この黄色いのは磁気探知機。
潜水艦を探すには、上空から磁気の乱れを検知するしかないそうで、この装置は少しの磁気、
例えば縫い針の動き一つにしても検知する優れものらしいです。
自衛隊13





納車後の走行距離は2日間で240キロでした。
途中、燃料計のメモリが壊れているんじゃないかと心配しました・・・だって・・・・・・
燃料計の2メモリ目が消えたところで家に到着。計算すると・・・リッター24kmです!
燃費良すぎ!!と嬉しい悲鳴をあげました^o^
でも、明日から暫く街乗りが続きますので燃費も少しずつ落ちてくるでしょうね。

行き当たりばったりの一日でしたが、充実した一日となり明日からまた頑張れそうです^^

今日は長々とお付き合いして頂き、有難うございました。
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ご当地グルメ - genre:グルメ


comment
ドライブ日和でなによりでしたね~!
新車、うらやましいです~^^
舞鶴の自衛隊基地は見学ができるんですね~普段見ることができない所だから良い経験が
できましたね!

我が家も今日岩ガキを食べました!^^確かにカキの味より海の味(塩分)のほうが濃いですよね~
レモン汁をいっぱいかけたらいいのかなぁ?

  ※つばめちゃんの様子はどうですか?
2008/06/08 23:39 | URL | edit posted by ごんた
☆ごんたさん
日曜日はお天気で気持ちが良かったですね♪
新車の乗り心地にはすぐに慣れたけど、駐車場で自分の車を見失って素通りしちゃうことも(笑)
ごんたさんも週末は岩牡蠣を食べられてましたね!!
やっぱり塩分の方が濃い・・・のが普通なのかな?
旬になると、いつもお寿司屋さん(廻るやつね)で食べるので、水で洗ってあるのでしょうね。とっても食べ易くて喉の奥にまとわりつくような海のミルクを楽しめるんですが、それを想像していたので一口食べて違う~!と思ってしまったのです。

我が家のつばめちゃん、まだ孵化してませんが、毎日お母さん燕が卵を温めていますよ♪
毎朝毎晩、巣を見上げて燕を観察するのが日課な私です^^
2008/06/09 21:06 | URL | edit posted by tomimo
tomimoさん、こんばんは~♪
疲れたらいつもtomimoさんとこに来ています。
岩牡蠣美味しそううだな~。。
ショッパイのは海水で洗っているんでしょうか。
丼の凄い迫力のウニが気になります。
たっぷり乗っかっていますね。
楽しくお過ごしになられて良かったです。(*^^)v
★☆★☆
2008/06/11 00:58 | URL | edit posted by Fuwari Funwari
☆Fuwari Funwariさん
こんばんは♪
Fuwari Funwariさんもお疲れ気味かな?私もです・・・
週末は美味しい物を食べてリフレッシュしてきたつもりなのに、もう疲れが・・・もっと基礎体力をつけなくちゃと反省する今日この頃です。
ウニは一粒一粒が大きくて甘~くて最高でしたよ♪
Fuwari Funwariさんもリフレッシュして疲れを取ってくださいね!
2008/06/11 22:33 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

