Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
秋刀魚にホッケにシュウマイ!
週末と月曜日の晩御飯です^^

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

6月7日(土)の晩御飯
・秋刀魚ソテーのネギしょうがソース
・ブロッコリー、トマト
・マカロニサラダ(キュウリ、ニンジン、ハム、卵)
・ご飯
・残り物の焼きたらこ、梅干
DSCF7648.jpg


・秋刀魚ソテーのネギ生姜ソース
生協で買った秋刀魚の3枚卸し、便利ですねぇ^^
この日は簡単ソテーにしました。今日は和風なソースがいいなぁと思い、青ネギと生姜の刻んだ物と、
バター、出汁醤油でソースを作って秋刀魚にかけたら出来上がり。
ご飯の進む味に仕上がりました♪
DSCF7650.jpg


6月8日(日)の晩御飯
・舞鶴で買ってきたホッケ
・大根おろし
・島おくらの生姜醤油
・残り物のマカロニサラダ
・椎茸のかきたま澄まし汁
・ご飯
美味しいほっけ1


・ホッケ
舞鶴に行った目的はこのホッケを買う為といっても過言ではありません。
以前、2回程同じお店で買ったのですが、脂が乗りに乗ってめちゃくちゃおいしいの!
・・・でも、今回は外れでもないけど、何だか前のような感動がないぞぉ。なんでだ?!?
美味しいほっけ


・たっぷり大根おろしを作った日の〆はやっぱり・・・
レシピ ぶっかけ♪大根おろし丼 by tomimo
この日も結局最後はこうなりました^^
おろしどーん


6月9日(月)の晩御飯
レシピ ジューシーで美味しいシュウマイ♪ by tomimo
・はんぺんのピカタ
・浅漬け
・くたくたキャベツ中華スープ(白ネギ、トマト)
・ご飯

半端に余っていたキャベツを消費したかったので、圧力鍋にキャベツのザク切り、白ネギ、
半端に余ったトマト、それにお水と鶏がらスープを入れて圧力掛けて10分で完成。
あっさりだけど、野菜の旨みたっぷりのスープでした。普段白ネギを余り好まない夫も、
これだと白ネギもクタクタだから気にならなかったみたい。
しゅうまい


・ジューシーで美味しいシュウマイ♪
今日もジューシーに仕上がった・・・だけど、蒸篭に詰め詰めに並べてしまったので、
出来上がって蓋を開けると、シュウマイ同士がくっついてしまい、更には食べる時は剥がし剥がし食べるので、
中身と皮が別々になり、美味しい肉汁も全部流れ出てしまうという悲惨さだった・・・・・
しゅうまい2


・浅漬け
野沢菜、キュウリ、蕪、ニンジンと材料はいたってシンプルですが、全て無農薬野菜と有機野菜
というのが贅沢だぁ*^o^*
浅漬け
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
comment posting














 

