Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
小鯵の南蛮漬け
このところ月曜日は必ずといっていいほどお疲れモード。
OFFからONに体が上手く切り替わってないんでしょうね。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

月曜日から栄養ドリンクを飲んで疲労回復に努めました。その効果あってか、
今日は何とか乗り切れたかな。。。ちょっと眠かったけど^^;

昨日の晩御飯
・ぶっかけ素麺(納豆、島おくら、大根おろし、紫蘇)
・お惣菜のタコキャベツカツ
・キャベツ千切り、ミディトマト
・あさりバター

最高に疲れて、晩御飯作る気が失せていた昨日の晩御飯です。
ぶっかけ素麺は何故だかあまり美味しくなかったの・・・・・
この日は活きの良い特大のあさりを買って調理したけど、これが一番美味しかったなぁ。
気合が入らない~


今日の晩御飯
・小鯵の南蛮漬け
・水菜と油揚げの煮浸し
・キノコホイル焼き
・浅漬け
・ご飯
小鯵の南蛮漬け1


・小鯵の南蛮漬け
南蛮漬けとか酢の物みたいにさっぱりしたお料理が食べたくなる季節ですね♪
生協で買った南蛮漬け用の小鯵を使って、骨まで柔らかで美味しい南蛮漬けになりましたよ。
小鯵南蛮漬け


・キノコのホイル焼き
舞茸とえのき茸にお酒を少しだけかけて、黒胡椒とバターをのせてホイルで包んでトースターで焼きました。
食べる時は出汁醤油とレモンをかけて。えのきの食感がコリコリっといいねぇ^^
キノコホイルやき





<余談ですが・・・>

我が家に出来たつばめの巣、毎日卵を温めている様子をここ2日、3日前ぐらいまで見ていたのですが、
ある日突然親鳥が2羽ともいなくなってしまったのです。
何でだろう?!??
ヒナが孵化しない場合は、親鳥が諦めて巣から離れてしまう事があるっていう記事も見たのですが、
また数日後に戻ってくる場合もあるって。
そうであったら嬉しいのですが、何しろ厳しい自然界ですので、色々な事を考えてしまいます。

ただちょっと気になるのは、ここ最近ウチの近くの電線に一羽だけツバメがとまっていること。
朝仕事に出かける時も、夕方帰ってきた時も、必ずといって良いほど一羽だけ・・・
でも、この辺りではツバメをよく見かけるし、他のお家にも巣を作っているツバメが沢山いるから
そのうちの1羽がとまっているだけかもしれませんが・・・・
どなたかウチのツバメちゃんの行方を知りませんか?
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
comment posting














 

