スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
まとめて晩御飯、天の川流れる♪七夕素麺
DSCF8423.jpg

昨夜の夕焼けです。ご飯作りながら、もの凄い色の夕焼けが気になって記念にパチリ♪
夜景モードで撮ったけど、本当にこんな色でした!!電柱が邪魔だぁ!

ダメダー!暑さに負けてダラケています。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

写真も沢山たまってしまったし・・・写真オンパレード行ってみよ~ぉ!

今週のらでぃっしゅぼーや
フルーツバスケット・ミニミニは、すもも、ブルーベリーにデラウェア♪
DSCF8364.jpg


7月3日(木)の晩御飯
・まぐろ丼(生協)
・ご馳走冷奴(おくら、長芋、なめこ、納豆)
・茹でただけトウモロコシ
・らでぃっしゅぼーやのトマトと、ウチで採れたミニトマト
・小松菜と油揚げのお汁

この日のヒットはらでぃっしゅぼーやから届いたトウモロコシでした。
ここ数年食べたトウモロコシの中でも1,2位を争うほどの甘さと瑞々しさでめっちゃ美味しかった!!
DSCF8377.jpg


・ご馳走冷奴
DSCF8372.jpg


7月4日(金)の晩御飯
・素麺ちゃんぷるー
・フライドチキン
・フライドポテト
・サーモンの生春巻き
DSCF8406.jpg


・素麺ちゃんぷるー
今日は2人で一束分作りました。味付けは鰹出汁の素と塩コショウと至ってシンプル。
簡単、美味しくてこの夏活躍しそう。
DSCF8412.jpg


・サーモンの生春巻き
DSCF8399.jpg


7月5日(土)、バーゲンで疲れきった日の晩御飯
・買ってきた茶蕎麦
・そのままで美味しい厚揚げ
・すもも
・残り物のトウモロコシ
DSCF8419.jpg


7月6日(日)の晩御飯
・ズッキーニとアンチョビのパスタ
・サーモンサラダ
・枝豆
レシピ カボチャとトマトのポタージュ♪ by tomimoの冷たいスープ
・デラウェア

この日のスパゲティは二人で100gしか茹でなかったけど、丁度良い量でした。
DSCF8439.jpg


・カボチャとトマトのポタージュ
今日使ったトマトは、トマトのダイス缶。いつもより多めにトマトを入れたらサッパリ美味しい~♪
今日は冷たく冷やしていただきました。夫にも好評で嬉しいなっ^^
DSCF8433.jpg


7月7日(月)の晩御飯
レシピ 天の川流れる♪七夕素麺 by tomimo
・天麩羅(牛蒡と人参のかき揚げ、ナス、紫蘇、竹輪の磯辺揚げ)
・厚揚げ+大根おろし

七夕の日は毎年だいたい同じメニュー。
DSCF8462.jpg


・天の川流れる♪七夕素麺
1年に1度、この日に限って作る素麺です。今年で3年連続♪
七夕だという事も忘れそうな程、毎日バタバタしていますが、願い事は・・・
言うと叶わなくなっちゃいそうだから心の中にしまっておきます^^

ちなみに、昨年と一昨年は夫に今日が七夕だと気付いてもらえず・・・
昨年の記事はコチラ。一昨年の記事はコチラ

今年はと言いますと・・・
『あっ!今日は七夕かぁ!!今年は気が付いたでっ^o^だって三年連続食べれば気が付くやろぉ。
昨年とかはグチャグチャにして結局気が付かずに怒られたし』と、食卓に来るなり言っていました。
三年目にして、やっとこの素麺も我が家の定番になった様子です♪
DSCF8458.jpg
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:5  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
待ってました~♪
七夕素麺!楽しみにお邪魔しましたぁi-189
そうですね3回目ですi-179
早いなぁ・・・。
今年は、旦那さまに気づいてもらえて良かったですねi-236
怒られたから・・って覚えている旦那さまがかわいいi-237(あ、失礼しましたi-201
ねぇねぇ、tomimoさん!
ご飯の量、少なくなぁいi-198
ウチが食べすぎなだけかなーi-229
2008/07/08 12:45 | URL | edit posted by smile
七夕そうめんも、その他のものもアイディア満載!
見ただけでおいしさが伝わってきます。
今度そうめんを作るときは、人参の花型から星型にしてみようかな
生春巻きも色がとてもきれいで、食べるのがもったいない!
素敵なお料理に応援です!
2008/07/08 15:36 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
☆smileさん
七夕素麺を楽しみに来ていただいたのね♪有難う^^
ご期待に添えて良かったワン♪
この素麺を作るのも今年で3度目となりましたが、昨年の出来事などこれっぽっちも覚えていなかった私・・・
逆に夫は全てを覚えていたので驚いちゃった。

えっ?ご飯少ないですか?
そうかもなぁ、いつもの我が家の食事に比べたら確かにそうかもなぁ。
それがね、この私がですよ・・・産まれて初めて夏バテ気味なんですよ!!!!
完璧な夏バテでないけど、直ぐにお腹一杯になるし、あまり食欲もなくてぇ。
その割には痩せないからどういうこっちゃ!と自分にツッコミを入れたくなるわi-201
でも夏バテは良くないですね。しっかり栄養とってこの夏を乗り切らなくちゃね!

☆アッキー&ナッキーさん
有難うございます^^
ちょっとしたアイデアでいつもの食卓がパッと違って見える時ってありますよね。
生春巻き、サーモンは少ししか入っていないけど、レタスと人参たっぷりで美味しく出来ましたよ。
いつも応援有難うございます。
2008/07/08 21:16 | URL | edit posted by tomimo
tomimoさん、こんばんは~♪
凄く美しい空ですね。

お料理もいつも美味しそうです。
生春幕が食べたいな。。
応援☆☆☆☆
2008/07/09 04:06 | URL | edit posted by Fuwari Funwari
☆Fuwari Funwariさん
こんばんは~♪
この夕焼け、ちょっと怖いぐらいに綺麗でしょ?

生春巻き、簡単でお野菜もたっぷりとれて、食欲ない時にもスイートチリソースが食欲増進してくれそうな感じですよね。
また作ろ~っと。
2008/07/09 21:12 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

