スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
茄子素麺に肉ネギ焼き
週末は良いお天気で良かったですねー。今日も写真のオンパレード♪

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

この週末はテニス三昧だったなぁ。秋にはテニストーナメントに出ようと思っているので、
今日は朝から炎天下の中練習してきました。
週1で通っているテニススクールは屋内コートなので、普段外でテニスをする事はあまりありません。
炎天下の中でのテニスは体力消耗するのでヒジョウーに辛い!
今日は2㍑以上の水分をとりました。それだけ汗をかいた証拠ですね。
家に帰ってお風呂に晩御飯・・・今夜6時半には全てが終わり、あとはゆっくりするだけです。
あぁ、スポーツ用のサングラスが欲しい・・・今日は目まで焼けたかも^^;

昨日の晩御飯
・たうんびーさんのCpicon そうめん☆彡
Cpicon 魚肉ソーセージのボリュームおかず
・レタス、トマト

近頃土曜日は簡単晩御飯が多い我が家。
DSCF8614.jpg


・たうんびーさんの『そうめん☆彡』
2年ぐらい前に初めて作らせて頂いたと思うこのレシピ、香川県の郷土料理だそうです。
茄子と豚肉がたっぷり。いつもの素麺があっさりだとしたら、こちらはコクがあってとても美味しいです。
冷たい素麺を温かいお出汁につけて頂くのも面白いね。
DSCF8590.jpg


・魚肉ソーセージのボリュームおかず
お友達が教えてくれた、魚肉ソーセージの美味しい食べ方です。
家にあった材料で、私なりにちょっとオリジナリティを出してアレンジしてみました。
ビールにピッタリだと思うこの味♪でも、この後テニスがあったので泣く泣く諦めました。
キーンと冷えたビールと一緒に頂きたいね^^
DSCF8600.jpg


今年は初めて梅を漬けてみたのですが、赤紫蘇ウメにしようと思い赤紫蘇を購入したまでは良かったものの、
何だか面倒くさくなっちゃって・・・
結局キャラメルバニラさんのレシピをお借りしてジュースに変身しました。

Cpicon ☆簡単!赤じそのジュース☆

アレルギー対策にも良いとされている紫蘇のエキスがたっぷり出たジュース。
スッキリした甘さでとっても美味しいです。毎年作ろっと♪

お友達から頂いた素敵なコップと手作りコースターで。。。
DSCF8510.jpg


そして昨日のお昼ご飯。。。
ズッキーニとピーマンがたっぷり入ったグリーンカレー。体がカーー-ッと熱くなりました。
DSCF8529.jpg


そして、テニスで疲れて帰ってきた今日の晩御飯
・てんきち母ちゃんの『肉ネギ焼き』
・もずく酢
・鶏肝煮(生協で買ったお湯で温めるだけのやつ)
・じゃがバター
・キャベツの千切り
DSCF8623.jpg


・てんきち母ちゃんの『肉ネギ焼き』
ネギたーっぷり、いえ、今日はちょっと少なかったかも?もっと入れても良かったかもしれない。
てんきち母ちゃんの写真と比べるとやっぱり少なかったかも。。。
でも手軽に出来て美味しかったよ!これまたビールが進むのだ^^
DSCF8622.jpg


・じゃがバター
夫の要望により久し振りに作りました。らでぃっしゅぼーやの美味しいジャガイモを使って。
むっちりしていてとっても美味しいジャガイモでした。
DSCF8616.jpg


野菜が少ないかなぁと思ったので、キャベツの千切りもドーーンと盛り付けてみました。
これで切ったよ!













デカッ!
美味しいキャベツの千切りが食べたいなーと思い、生協で買いました。
届いてあまりの大きさにビックリ、笑ってしまった。
DSCF8575.jpg





ゴーヤの生長記録、こんなに大きくなりました。
もともとこのプランタにはバジルを植えていたのですが、そのこぼれ種が出てきたようで、
右側にはバジルが生長中。
DSCF8549.jpg


ゴーヤのツタがバネみたいで可愛いの♪
DSCF8567.jpg


もっともっと大きくなぁれ^^
DSCF8561.jpg


スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
tomimoさん、こんばんは!
お久しぶりです♪PCやっと直りました~
赤紫蘇ジュースのつくれぽありがとうございました。
私も作りたいけど今年は諦めて来年にしようかな~って
思っています。紫蘇洗うのが面倒なので^^;
とても素敵なコップですね。コロンとして私好み。
コースターはハンドメイドなんですね!すごい!
私はオークションでハンドメイドの子供服を出品しようと思い、毎日少しづつミシンで縫っています♪
まだまだ勉強不足だけどね~
またブログをしたいな~と思いつつなかなか準備ができないけど開設したら連絡しますね!
ではでは、また遊びにきま~す☆
2008/07/14 01:09 | URL | edit posted by miyu
☆miyuさん
お久し振り~^o^パソコン復活したんですね♪
赤紫蘇ジュースのレシピ有難うございました。確かに紫蘇を洗うのは大変だったけど、美味しいジュースが出来上がったからそんな苦労もふっとびましたよ♪
miyuさん凄いですね。ハンドメイドの服をオークションで売られるなんて、手先が器用な方が羨ましい・・・
写真のコースターもお友達の手作りなんですが、私の友達もとっても手先が器用で、今はそれを仕事に生かせているから凄いわぁ。
今はまだ子育てに手がかかるかもしれませんが、ブログ再開される時は是非教えてくださいねぇ。
2008/07/14 23:03 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

