スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
ここ最近の晩御飯・・・
コンバンハ♪気が付けばもう週末ですね!ブログを放置しすぎてました^^;ゴメンナサイ。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

さぁ、今週食べた物色々です・・・

まずは今週のらでぃっしゅぼーやから。

エルファミリーぱれっと・・・
玉葱、長芋、芳香青皮甘栗南瓜、サニーレタス、ほうれん草、長ネギ、トマト、きゅうり、
ズッキーニ、ししとう、ゴーヤ、空豆

フルーツバスケット・ミニミニ・・・
山形産さくらんぼ、沖縄産パイナップル、鹿児島産パッションフルーツ

パッションフルーツ初めて食べました!普段絶対自分では買わないもんね。
普段買わないお野菜や果物が入ってくるという楽しみがあるのがらでぃっしゅぼーやの特徴かな♪
DSCF8690.jpg

・てんきち母ちゃんの『鶏ムネ肉の華麗なるマヨソテー』
・小松菜と油揚げの煮浸し
・オクラのゴマ和え
・ご飯
DSCF8655.jpg

・てんきち母ちゃんの『鶏ムネ肉の華麗なるマヨソテー』
お醤油の分量を間違えたようだ。ちょっと色が薄い・・・
カレーが良い味出してるね♪
鶏ムネ肉でサッパリの中にもマヨネーズのコクが加わってご飯ガッツリいけちゃいます。
お皿は選択ミスだったなぁ・・・やはり白が映えるか?
DSCF8661.jpg

・焼き豚チャーハン
・ホタテと大根のサラダ(キュウリ、人参)
・残り物の小松菜と油揚げの煮浸し
・お豆腐のあっさりスープ

いつぞや作ったてんきち母ちゃんのほっとけレシピ、焼き豚を冷凍していたのでそれを使いました。
夫がこの焼き豚を大絶賛していたので、もちろんこのチャーハンもウマイーー!とかき込んでいた!
DSCF8630.jpg

・ゴマ味噌ピリカラ素麺(キャベツ、小松菜、もやし、人参、椎茸、豚ミンチ)
・冷凍していたお取り寄せ餃子

今年はいつもに比べて素麺が大活躍!
この日は確か暑い一日だったけど、ピリッと辛くて熱い物が食べたくて・・・
お野菜をたっぷりのせて元気が出る感じ♪
お味噌と練りゴマ、コチュジャン等で味付けしました。
DSCF8684.jpg

・焼鮭とキュウリのちらし寿司
・エルン♪さんのCpicon ズッキーニのチーズハーブピカタ
・トマト
・トゥルトゥル長芋
・若芽のかき玉の澄まし汁

あまり好みの味でなかった鮭の粕漬けをちらし寿司に。
キュウリは家庭菜園で出来た物を使いました。
例年より遅い収穫ですが、やっと我が家でもキュウリが採れるようになったよ。
DSCF8716.jpg

・エルン♪さんの『ズッキーニのチーズハーブピカタ』
今が旬のズッキーニ、このところらでぃっしゅぼーやからよく届きます。
瑞々しくて、クセもなく、とっても美味しいお野菜で気に入っているのですが、
私の中のズッキーニレシピってそんなに無いのが残念なところ。。。
今日はエルン♪さんのレシピをお借りして美味しいピカタに変身しました。
DSCF8702.jpg

・トゥルトゥル長芋
長芋に南瓜、ジャガイモと我が家にはイモ類が溢れています。頑張って食べないと・・・
このトゥルトゥル長芋めちゃうまです!
極細千切りが出来るスライサーで摩り下ろしただけ。ソーメンみたいに細い長芋がトゥルトゥルっと美味しいよ。
ワサビ醤油をかけていただきました。
DSCF8713.jpg

明日から3連休ですね♪
またもやブログ放置しちゃうかも^^;
お天気はビミョーな感じですが、皆様楽しい連休をお過ごし下さいね!
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
どれもおいしそうだけど
ズッキーニのピカタ、おいしそうですね
ラディッシュボーヤっていろいろな野菜が届くのですね
ぽち!

2008/07/20 15:18 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
tomimoさん、こんばんは♪
『鶏ムネ肉の華麗なるマヨソテー』
鶏ムネ肉でもマヨネーズのこくで、ぱさぱさ感が無くなるかんじですね。
美味しそう。てんきち母ちゃんのレシピは、tomimoさんの
バイブルですね。
そして、時々まねっこのわたしにとっても。
☆☆☆☆
2008/07/21 19:43 | URL | edit posted by Fuwari Funwari
☆アッキー&ナッキーさん
こんばんは♪
ズッキーニは今が旬なのでとっても瑞々しくて美味しいですよね!
らでぃっしゅぼーやは普段自分では買わない珍しいお野菜や果物が届くのでオススメですよ。
何より有機野菜や無農薬野菜なのでめっちゃ美味しいです!

☆Fuwari Funwariさん
こんばんはー!
我が家にとって、てんきち母ちゃんのレシピは外せません!
何を作ってもハズレが無いって凄いですよねぇ。
鶏むね肉もしっとり美味しく頂きました^^
2008/07/22 21:42 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

