スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
淡路島に行ってきました
暑くて暑くて体が溶けそうな3連休でしたね!(・・・少しぐらい溶けてくれた方が私には都合が良いのだか)

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

皆さんどのように過ごされましたか?
どこに行っても人と車でごった返していましたが、充実した3連休が過ごせれて
明日からの活力になりそうです。

土曜日の晩御飯
・クリームシチュー(人参、じゃがいも、玉葱、鶏ムネ肉)
・切っただけ、茹でただけ野菜(家庭菜園でとれたキュウリとトマト、アスパラ)
エス・コヤマのプレジデントバターのクロワッサンと、アンチョビ入りクロワッサン

16時ぐらいにエス・コヤマの前を通ったらもの凄く空いていた!休日なのにありえない!
と、久し振りに寄ってみましたが、小山ロールは数本あったものの、生ケーキはほとんど売り切れ。
小山ロールと、久し振りにアンチョビクロワッサンもあったから即購入しました。
時間も中途半端だったので、今夜の夕食にしようと夫のリクエストによりクリームシチューと一緒に頂きました。
少し色がピンクがかっていますが、お気に入りのルーが足りなかったため
以前作ってあまり好みでなかった伊勢海老風味のクリームシチューの素を加えたためです。
DSCF8745.jpg

・切っただけ野菜
それぞれの野菜の甘味を感じつつ、シンプルに頂きました。
DSCF8738.jpg

・エス・コヤマのアンチョビクロワッサン
表面に粉チーズがかかっているのがアンチョビ入り。
クロワッサン1つに対し、アンチョビフィレが1枚ずつ入っています。う~ん、やっぱり美味しい!
DSCF8742.jpg

日曜日からは実家の兄家族が遊びに来てくれて、賑やかな我が家となり楽しかったです♪
今回お出掛けしたところは淡路島。

まずは淡路島最初のサービスエリアで観覧車に乗りましたが結構な迫力でした。
観覧車のガラスが全体的に大きくて開放感があり(すぎ)ました^^;

その後、淡路島の南の方へ下り、道の駅うずしおで渦潮の見学。
本当は鳴門大橋を渡って徳島側から渦潮を見る予定でしたが、後の予定と車の込み具合で
今回は見送りました。
ちょうど見頃の時間帯で迫力がありましたが、炎天下の中、外に出ている時間は限られてきます。。。
本当に暑くて暑くて・・・・・
なると大橋

ご飯を済ませて、この後はタコせんべいの里でたらふく試食して、もちろんお土産もたーくさん買いました!
本当はONOKOROかイングランドの丘に行く予定でしたが、あまりの暑さに断念・・・

淡路島はお線香の生産量が日本一らしく、お香作りや工場見学が出来る薫寿堂(くんじゅどう)へ行ってみました。
人も少なく穴場かな?と思って行ってみたのですが、観光バスも次から次へと来る感じで
とても人気がある場所のようです。
私達も早速お香作り体験をしました。一人500円で所要時間30分ぐらいです。

まずは出来上がりのお香の色を選びます。その後水を加えてよく練ります。
お香1

お香2

棒で伸ばして・・・
お香4

型で抜いて・・・『出来上がりましたね』とお店のおばちゃん。
出来ましたけど、お香の香り付けはいつするのですか?
え?香りつけてないの?水を入れる時に香りのオイルも一緒に混ぜなかった??
聞いてませんけど・・・
『震災後にこのお店は出来たけど、こんな事初めてやわ。ゴメンナサイねぇ。時間ありますか?』
お香5

ということで、第二回戦開始です^^;
二回目なので皆の手際も良い♪円錐型のお香は時間の無い時には簡単に出来てお勧めです。
お香7

ギュッと押さえたら出来上がり。
お香8

オーソドックスな形が可愛いです♪
この時点でもう16時半!次は野島断層保存館に行く予定だったので、お線香の工場見学は諦め
北淡震災記念公園へ急ぎました。
お香6

ここは阪神淡路大震災で現れた断層の上に屋根を設けてそのまま保存してある保存館です。
右側の低い部分は元の地面の高さで、左側が地震によって盛り上がった部分。
何度見ても信じられない光景が目の前に広がります。。。
震度7を体感できる震災体験館もあり、様々な角度から震災、地震、断層を学ぶ事ができます。
断層

あっという間の1日が終わりました。いつもと逆側から見る明石大橋もまた良い感じ。
明石大橋2

夕日もキラキラとっても綺麗でした。
 淡路の夕日1

夜はサンマルクレストランで・・・食べに徹してこの1枚しか写真がないです^^;
サンマルク




ゴーヤもどんどん大きくなっています。
DSCF8764.jpg

花が咲いたよ♪
DSCF8755.jpg

さぁ、明日からまた1週間、元気一杯に頑張りましょう!
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
comment posting














 

