スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
土用の丑の日は一人晩御飯(o´_`o)
連日連夜、我が家ではエアコンをつけまくっています。みなさんのお家もそうかな?
やはり暑いのは我慢できませんね・・・・

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今月の電気代が怖いです(*´Д`)=3ハァ・・・
最近凝っているのは、クール感のあるシャンプーにボディーソープを使って少しでも体感温度を下げること。
一瞬ですがね・・・スカッと気持ちがいいですよ♪

先週の土曜日テニスをサボった私は、昨日の仕事帰りに振替のレッスンに行ってきました。
インドアコートなのですが、冷房もなくめちゃくちゃ蒸し暑いんですよ。
運動しなくても立ってるだけで汗がダラダラ・・・
そんなレッスンの後は簡単でチュルチュルッと食べれる物が良いです。

昨日の晩御飯
・ぶっかけ素麺(コストコのチキン缶、キュウリ、紫蘇、ゴマダレで)
・先日の残りの牛丼に、極細千切り長芋
DSCF8928.jpg

DSCF8923.jpg

土用の丑の日の晩御飯
・某コンビニの鰻重
・もずく酢
・豆腐にてんきち母ちゃんの青ネギの塩ダレ
・てんきち母ちゃんの絶対ビールだ◎ハッシュドポテト
・フリーズドライの若芽スープ

土用の丑の日だというのに夫は出張だ!
一日ずらして金曜日に鰻を食べようか?と言っていたのだが、夫の出張先は名古屋・・・
夫から『今夜は”ひつまぶし”を食べようかな』とメールが来た!
それならばと私も鰻を買って帰ることに。コンビニの鰻重だったけど、宮崎産の鰻だったし
思いの他ふっくらと美味しかったです。
そろそろ『ひつまぶし旨かったぁ!』と頼んでもいない報告が来る時間かな (-ε-)
DSCF8952.jpg

今年の秋に、「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」シリーズの第三弾が出るようです。
それに先駆け、アンケートが行われているので興味のある方はどうぞ→コチラです。
アンケートの〆切りは7月28日(月)まで。
今回は抽選で10名に、かな姐さんと3人の子供達のサイン入り、てんきち本3のプレゼントもあるようですぞ。
急げぇ~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

私もアンケートに参加するため、まだ作った事のないレシピがあるので暫く母ちゃんレシピにお世話になる予定♪
ということで、今日作ったのは2品。

・青ネギの塩ダレ
今日は冷奴にかけて頂きましたが、これは想像以上にウマ-イ!!
明日は絶対お肉にかけて頂こう!
DSCF8945.jpg

・絶対ビールだ◎ハッシュドポテト
時間のある朝、時々ハッシュドポテトを作ったりもしますが、母ちゃんレシピは粉チーズ入り。
これがまたイイのだなぁー。ネーミング通り、ビールが似合う一品ですね♪
DSCF8938.jpg



先日yahooトピックスで見た”ブログ通信簿”、面白そうだからやってみました。
最近の記事10件から分析されるみたい。
我が家の美味しい食卓♪♪の通信簿公開^^

tushinbo_img.png

(^m^ )クスッ
年齢は実際の年齢とは当然異なるけれど、もうちょっと大人な文章を書きましょうって意味にもとれる。
そして、パン製造技能士を目指しましょうだって。。。その前に最近パン作ってないなぁ。
変にプレッシァーを与えられたようなヾ(≧∇≦)〃

まぁ、ちょっとしたお遊び感覚よね。興味のある方はご自分のブログの通信簿つけてみてね♪
コチラからどうぞ。
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:4  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
我が家も電気代が恐ろしいです~ヽ(;´Д`)ノ
毎日暑いですね~v-356今日も朝から暑いです~ヾ(≧ロ≦)ノ

早速、“ブログ通信簿”をしてみました~
「生徒会副会長」タイプ!そして、ポジティブな努力家!ですって~!
褒められちゃった~!! "ヽ(´▽`)ノ"
でも、 ブログ年齢が38歳・・・。微妙な数です・・・tomimoさんと10歳も違うよ~!うらやましいです~!
しかも、漁業を目指しましょうだって!笑っちゃいました~ (≧▽≦)ノ

少し前に青ネギの塩ダレを作りました。冷奴と豚冷しゃぶにかけて食べたら、とても美味しかったです。
焼いたお肉にかけてもいいですよね~。じゃがいももたくさんあるから、今度はハッシュドポテトを作ってみようかな~♪
ウチの主人、今日はお泊まりでいないので、私も一人で美味しい物でも食べようかな~♪
2008/07/25 10:51 | URL | edit posted by ごんた
tomimoさん、こんにちは
暑いけれど頑張ってくださいね。
ゴマダレそうめんおいしそうです。
☆☆☆☆
2008/07/26 12:07 | URL | edit posted by Fuwari Funwari
暑いね
夫が飲み会なので実家に泊まりにきています。山の近くは涼しいね。エアコンいらずです。

ところでコストコのチキン缶て有名ですか?興味津々です。こちらでも手にはいるのかな?

嫁ぎ先の母はトウモロコシを、塩をたっぷり入れてグッツグッツと30分も煮ておられます。
塩味が染み込むようにだそうです。それはそれで美味しいですが素材の味が好きな私は何とも複雑な思いです。
2008/07/26 22:13 | URL | edit posted by ちばん
みなさん、お返事が遅くなってゴメンなさい・・・

☆ごんたさん
こんばんは♪ブログ通信簿されたんですね♪
生徒会副会長タイプだなんて優秀じゃないですか!!!でも目指す物は漁業って笑えますねi-179
何を根拠にそんな結果が出るのかなぁ?(笑)

先日ご主人さんがおられない時は何か美味しい物食べられたのかな?
たまには一人で贅沢しちゃおーなんて思う時もありますよねi-278
てんきち母ちゃんのハッシュドポテト是非作ってみてください!ビールにピッタリでついつい手が伸びちゃいますよ。
母ちゃんレシピはハズレがないから凄い!!!

☆ Fuwari Funwariさん
毎日暑くてイヤになっちゃいますね。
そんな時はついつい食べ易い物で済ませたくなってしまいます。
ゴマダレはもうちょっとタレに馴染んでるイメージでしたが、何故か分離気味でう少し失敗しちゃいました。
応援有難うございます。

☆ちばんさん
お久し振りです♪
先日は実家に帰ってたのね。ゆっくりできましたか?
本当、山の近くは涼しくていいなー。でもエアコンいらずって羨ましいです。家にいる時はエアコンが欠かせない我が家、今年は特に暑くて異常気象だわ。

コストコのチキン缶はね、最初に食べた時は美味しいって思ったんだけど(マヨネーズで和えたと思う)、先日のぶっかけ素麺にはちょっと合わなかったなぁ。
少しパサついて美味しくなかったの。使い方によっては美味しく頂けるかも。
コストコはね、会員制のアメリカのスーパーで、この辺で一番近いのは兵庫県尼崎市にあるお店です。
他には福岡とか関東に数店舗あるのみなの。なので残念ながらこの缶詰はちばんちゃんのお家の近くでは手に入らないのです。
まだ2缶あるから1缶でも今度お裾分けしようか?またいつかのタイミングで送るわぁ。
コストコ、ドデカイ倉庫みたいな感じだけど、外国に来たみたいで楽しいよ♪(売ってる物全ての量とかも多いけどね)
ちばんちゃんも好きだと思うなぁ。

お姑さんはトウモロコシ茹でる時に30分って長いね。
でも、ウチの実家の田舎の伯父さんが茹でたトウモロコシもしっかり茹でてある感じがしたなぁ。
身が締まって食べ応えがあった記憶が。。。本当、それはそれで美味しいのだけど、やはり素材の味は大切にしたいですね。
2008/07/28 22:41 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

