スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
お盆休みも終わり・・・・
雲3

随分ご無沙汰しちゃいました

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

13日から16日まで鳥取に帰省し、日頃のストレスや疲れを取ってきました。
今回の帰省はいつもより実家で羽を伸ばし、ゆったりゆっくりの休日でした。

実家ヘ行く最中、雲と空が凄く綺麗でずーっと写真を撮りまくっていた私・・・
もっとくっきり色だったのに、写真に撮るとあれれぇ?もうひとつでした。
雲4

いつものようにダダダーっと写真を紹介!

これは12日ぐらいの晩御飯かな
・カラスカレイの煮付け(インゲン)
・野菜のナンプラー炒め(ニラ、水菜、豚ミンチ)
・パリポリきゅうり
・チーズカレー風味のポテトフライ
・残り物の牛肉炒め
・ご飯
DSCF9446.jpg

・野菜のナンプラー炒め
ナンプラーと味醂少々で味付けしました。
DSCF9462.jpg

さぁ、今回の帰省では美術館に行ったり、劇団四季のミュージカルを見たりと、
最近疲れきっていた私達にとっては癒しの帰省だったかな。

ある日のお昼ご飯・・・
ちらし寿司に野菜の天麩羅とチキンカツ、写真にはないけど素麺も。
ある日のお昼1

暑いのにテニスもしました。でも屋根付きコートだったから思ったよりも暑くなく、
気持ちよく汗をかきました。
東郷湖に近いコートなので、コートに蟹さんが歩いていたよ(笑)
何故か蟹さんが

夕方には夕立が来そうな雲行きになり、すごいゲリラ雨が降った日もありました。
雲2

ある日の晩御飯・・・
お刺身やらスパゲティ、焼き魚や残り物等色々・・・^^
ワイワイと大勢で食べる晩御飯は美味しいものですね。
スパゲティはリクエストにより、Cpicon シンプルだけど美味♪コーンクリームスパ by tomimo
ある日の晩御飯1

外食は居酒屋に行ったり・・・
外ご飯2外ご飯1

で、夏に絶対外せないお店は”ドルミ”
夏はドルミ1

カキ氷がめっちゃ美味しい!いつも頼むのは宇治金時ミルク!
夏はドルミ2

白玉が3つ入っています。
お店の外に『氷』のノレンが掛かっている間はカキ氷をされていると思います
本当の抹茶の粉をシェイクしてかけられているので、抹茶の味が濃いくて本当に美味しい♪
小さな喫茶店だけど、入れ替わり立ち代りお客さんがやってくる。

ドルミ喫茶店
鳥取県倉吉市湊町454-9
Tel:0858-22-5334
夏はドルミ3

夜は庭で花火をしたりして、お月様がとっても綺麗だったよ。
ある日の月1

もっとアップで見てみる??
100倍ズームで撮りました。一眼レフも欲しいけど、今のところはここまで撮れちゃう
ウチのカメラで満足・・・カナ?!?
ある日の月2

お盆休みも終わってしまいましたね。この夏もあと少しで終わりかな?
少しずつ秋の気配を感じる今日この頃・・・少し寂しい気もしますが、毎日を大切に生きたい☆
雲1
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:6  
[おでかけ

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
ご実家でご家族と楽しく過ごされたようですね~^^リフレッシュできて良かったですね~!
大勢で食べるご飯ってほんと美味しいですよね~。そして、楽しい時間はあっという間に
過ぎちゃいますよね・・・。次の帰省が待ち遠しいですね~!

私も最近よく空を眺めます。そんなお年頃なのかしら?^^一応写真を撮ってみるのですが、
tomimoさんやてんきちの母ちゃんさんみたいな芸術的な写真ではないので、なかなかブロ
グにアップできず・・・。お月様の写真も素晴らしいですね~"ヽ(´▽`)ノ"

私もここ2~3日、秋を感じるようになりました~ "ヽ(´▽`)ノ"
2008/08/18 10:13 | URL | edit posted by ごんた
はじめまして!
いつもブログ見てます!

私もてんきち母ちゃんのファンで、
新婚の頃から、よくお世話になってます☆

実家が鳥取の倉吉って拝見して
初めてコメントしてしまいました。

私の実家は広島なのですが、旦那さんのおばあちゃんが
鳥取の由良にいらっしゃって、
結婚1年目の昨年のお盆に、初めて鳥取のおばあさんの家に、お邪魔したんです。
今年は、おばあさんの具合が悪く帰省出来なかったので、
なんだか寂しく思っていたので、
1年前の事を思い出し懐かしく、拝見させていただきました!

あの、ゼリー状の食べ物なんて言うでしたっけ?
その辺りでお盆に食べるものなんですよね?

おすすめの喫茶店にも、今度はぜひ行ってみたいです。

またコメントさせていただきます♪
2008/08/18 16:12 | URL | edit posted by ハナコ
☆ごんたさん
こんばんはー♪
今日から通常の生活に戻りましたが今日はリハビリ程度に仕事頑張りました^^
やっぱり実家は良いなぁ~次回の帰省は姪っ子のバレエの発表会で11月の予定です!でもまだ先だなぁ。。。とか言いながらあっと言う間にやってくるんでしょうね♪

最近意識して見ているわけではないけど、空を眺める事が多いなぁ。何だかホッとするんですよねぇ。。。
でもこれ!っていう写真は何枚かに1枚しか撮れません・・・空の写真って意外と難しいですよね。
鳥取も朝晩は涼しかったです。日に日に秋を感じるようになりましたね。
嬉しいような、寂しいような・・・・

☆ハナコさん
初めまして♪いつも閲覧して頂いているようで有難うございます。
旦那さんのおばあちゃんが由良にいらっしゃるんですね!
今年は帰省出来なくて残念でしたね。おばあちゃん、早く元気になられますように。。。

ゼリー状の食べ物、それはもしや『いぎす』ですね?!?
記事には書いていませんでしたが、ちらし寿司とかを食べた『ある日のお昼ご飯・・・』の写真の中にそれが写っていますよ!もしかして写真を見てすぐに分かりましたか?
”いぎす草”とかいう海草を酢と水を入れて煮たらその海草が溶けて、あとは型に入れて冷やし固めるだけだったような・・・何しろ作った事がないので作り方はイマイチ分かりませんが、夏になると必ず食べますし、家庭でも作ったりしますよ。
初めて食べた人は結構衝撃的な味だと思います・・・実際私も小さい頃は食べれなかったし。
でも今は夏になると必ず食べたくなる一品でもあります。大人になったなぁ私(笑)

倉吉には色々美味しいお店があるので次回の帰省の時には是非行ってみて下さいね。

また遊びに来ていただけると嬉しいです♪
2008/08/18 22:49 | URL | edit posted by tomimo
はなです~いいお休みを過ごされたようですね~明日からの力になりますよね。

おっ!フクロウさんのお皿・・・はなんちにもあります!と思ってみていたら・・・いぎすが!いぎすは中部から西部にかけての食べ物のようですね・・・はなは鳥取に来て26年になりますが食べれるようになったのは・・・3~4年前からです・・・スーパーで働いていたのでお客さんが倉吉出身の方でいつもたくさん仕入れてね~と言っておられました。以前はお店においても売れなかったそうです。いぎす草が売っていたのを見たことがありますがこれが~あれになるんや~と感心してしまいました。手作りが一番美味しいよ~と言っておられましたね~。
はなはかき氷の方が気になって・・・食べたい!あのフワフワの氷が・・・今日は氷のハタを見つけたら食べに入ることにします~
2008/08/20 08:34 | URL | edit posted by はな
またまたこんにちは♪
そうそう、いぎすですね!!

写真を見て、あっ、去年食べたのと同じようなの食べてるなぁ~
って、思って見てたんですよー
そしたら、鳥取って書かれてたんでビックリしたんですよー

去年初めて食べたんですけど、
あんまり味がなくて、??って感じでした(笑)
tomimoさんにとっては、思い出の田舎の味なんですねぇ

鳥取は、のどかで、自然がいっぱいでとってもいい所ですよねぇ
また、おすすめの場所や、美味しいお店など
教えてくださいね☆!
2008/08/20 11:54 | URL | edit posted by ハナコ
☆はなさん
こんばんは♪
へぇ~、”いぎす”は鳥取全域で食べられている物だと思っていました。西部~中部にかけての食べ物なんですね!
鳥取に住んでいる頃は私も苦手でしたが、結婚してからは帰省する度に懐かしく思い、好きでもないのに口に運んでいたらいつの間には食べれるようになってた。
お盆が過ぎて、少しずつ朝晩過ごしやすくなってきましたが、まだまだ残暑は厳しそうですね。
やはりそんな時にはかき氷が食べたくなるぅー。倉吉のドルミにも是非行ってみて下さいね。宇治金時ミルクオススメです!

☆ハナコさん
いぎす、写真だけでよく分かりましね!!!
確かにあまり味は無いですねぇ。でも、独特な風味がするので好き嫌いが分かれるだろうなって思います。
また鳥取に帰った際には美味しいお店やオススメを色々紹介したいと思ってますよ。
次回の帰省は11月の予定ですが、それまで首を長~くして待っててくださいね^^
2008/08/20 23:07 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

