スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
地味飯3日分
何となーく忙しい日々が続いています。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

最近は地味飯の多い我が家。。。
お盆に沢山美味しい物を沢山食べたから、少しでも体を労わってあげないとね♪

日曜日の晩御飯
・コロッケてんぷら
・ひじきの煮物(ピーマン、大豆、人参、鶏肉)
・モロヘイヤと焼き椎茸のお浸し
・切っただけトマト
・ご飯
コロッケ天麩羅1

・コロッケてんぷら
これは鳥取から買って帰ったものです。コロッケてんぷら・・・凄いネーミングですが、
決してコロッケでもなく、コロッケを天麩羅にした物でもありません。
魚のすり身にパン粉を付けて揚げてある蒲鉾なんですが、これは鳥取名物の豆腐竹輪より私は好物!
そのまま切って食べても美味しいし、オーブントースターで少し焼いて食べても美味しい!
少しだけピリッとするけど、ビールのあてにも最高です。子供からお年寄りまで大好きな味ですよ。
特に高塚かまぼこのコロッケてんぷらがオススメ♪
コロッケ天麩羅2

月曜日の晩御飯
・鰤の沖漬け
・残りの物ひじき煮
・カボチャサラダ(キュウリ、チーズ)
・小松菜と油揚げのお汁
・ご飯
沖ぶり1

・カボチャサラダ
この日のカボチャサラダは、半分マッシュ、半分はサイコロ状に切ったカボチャを混ぜてます。
この方が私好み♪
カボチャサラダ1

火曜日の晩御飯
・麻婆茄子丼
・豆腐竹輪
Cpicon ご馳走サラダ冷奴♪ by tomimo
・梨
麻婆茄子丼2

・麻婆茄子丼
麻婆茄子があまり好きでないらしい夫のために、茄子は細めに切っています。
更に、丼好きの夫のために、汁気多めでご飯にかけて食べる作戦。
この日はトウバンジャンをピリリときかせて、食欲そそる麻婆茄子に仕上がりました。
麻婆茄子丼1

・ご馳走サラダ冷奴
何となく作ってみたらヒットでした。ノンオイルの紫蘇ドレッシングがサッパリとして美味しい♪
ご馳走サラダ奴
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:6  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
こんにちはv-278
麻婆茄子丼おいしそ~。
暑いときは、ピリリがいいですよねi-236
ピラミッドの冷奴も、私好みですよぉi-237i-178
 
↓お月さまキレイi-189
ってか、デカi-204i-204i-278
tomimoさんとこのカメラちゃん、なかなかやってくれますねi-234
私も空とか月を見るのが好きなので(良純かi-282i-198)、
こんなお写真は大歓迎ですi-184
また楽しみにしてまぁすi-176
2008/08/21 16:00 | URL | edit posted by smile
☆smileさん
こんばんは♪
少しずつ秋秋の気配を感じるものの、まだまだ日中は暑い!!
ピリリとパンチの効いた食べ物は食欲そそって良いですよね^^
冷奴も具沢山だけどサッパリ頂けちゃいます♪
お月様は三脚使って撮ってみました。(夫が・・・)だから手ブレも無く綺麗に撮れたみたい。
空って一分一秒、常に変わっていく様子が面白いし飽きないですね。癒されるし。
なかなか上手には撮れないんだけど、また上手に撮れたらちょくちょく載せていきますねぇ。
お楽しみに☆
2008/08/22 22:39 | URL | edit posted by tomimo
お邪魔します♪
コロッケ天ぷら☆メチャクチャ気になるネーミングでついつい これでもか!ってぐらいじっくり見ちゃいました(笑)
よくスーパーなんかで売ってる「野菜フライ」みたいな感じなのかな? 
豆腐竹輪があまり好みでなかったので
次回 鳥取に行った時には「コロッケ天ぷら」を買い求めたいと思います♪
2008/08/22 23:32 | URL | edit posted by 鈴木さん家
☆鈴木さん家さん
こんにちは♪
豆腐竹輪は好みではなかったですかぁ。。。それではコロッケ天麩羅は絶対オススメです!
そうそう、スーパーで売ってる”野菜フライ”と見た目は似ているのですが、食感や味は全然違うと思います。
私も一度買って食べましたが、やっぱり違う・・・・
次回鳥取に行かれた時は是非探してみてくださいね。
鳥取県西部や東部で売られているかはわからないのですが、中部にある倉吉パープルタウンというショッピングセンターの中の”あじそう”というスーパーにはいつもあるかなと。
ばら売りしているので、欲しい枚数だけ袋に詰めて買うシステムです。
それか”高塚かまぼこ店”に直接行かれてもいいですよぉ。
本当美味しいからオススメです。
2008/08/24 16:05 | URL | edit posted by tomimo
はじめまして
こんにちは

このご馳走サラダ冷奴
白い器 紫蘇のグリーン お豆腐の白 トマトの赤 
色もとってもきれい

来月 集落のおまつりがあって
お客様を迎えるので 作らせていただきます

ありがとう
2008/09/11 12:55 | URL | edit posted by myi
☆myiさん
初めまして。
こちらのご馳走サラダ冷奴、気に入って頂けたようで嬉しいです。
特に凝った事はしてないのですが、色合いもご馳走のうちですよね。
来月お客様にふるまっていただけるなんて感激です。
みなさんにも気に入って頂けるいいな♪
2008/09/11 23:33 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

