スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
初収穫のゴーヤ・・・でもちょっと微妙^^;
今日は久し振りに神戸にお出掛け。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

普段はなかなか行く機会がないのですが、大好きな街です♪
美味しそうな誘惑もたーくさん!今日はスポーツショップ巡りが目的だったので、
次回は美味しい物を食べにいきたいな。

水曜日の晩御飯
・穴子と白ネギの卵とじ
・冷奴
・ゴーヤのナムル
・モロヘイヤ、赤玉葱、ジャコのサラダ
・梅干2種
・しじみ汁
・ご飯
DSCF9712.jpg

・ゴーヤのナムル
ほろ苦ナムルです。
DSCF9703.jpg

・梅干2種
手前は私が今年漬けたもの。奥の紫蘇梅はお友達が漬けたもの。
梅干を初めて漬けましたが、私が漬けた物は夫の首がつっちゃう程しょっぱいです。。。^^;
塩抜きして蜂蜜に漬けようかな。このままではとてもじゃないけど食べられない。
お友達の紫蘇梅は良い塩梅でとっても美味しいの♪負けたぁ~(笑)
DSCF9720.jpg

木曜日の晩御飯
・てんきち母ちゃんの”くるくる巻き巻き”
・ピーマンとじゃこの甘辛炒め
・ところてん
・モロヘイヤと椎茸のお汁
・ご飯
DSCF9741.jpg

・てんきち母ちゃんの”くるくる巻き巻き”
これメッチャ美味しい~!!簡単だから次回はレシピ見なくても出来ちゃうもんねぇ♪
また近々食べたいな。
DSCF9737.jpg

・ところてん
我が家というか、私の食べ方は・・・
添付のタレに、青海苔、胡麻、そして辛子をきかせて食べるのが好きです。
DSCF9751.jpg

さてさて、我が家の緑のカーテンはどうなったかというと・・・・
ほったらかし状態でして、追肥も随分前に2回しただけ。思ったより茂りがよくなく、雌花は沢山付けたものの
雄花がなかなか付かないという状況です。
今年最初で最後の収穫になりそうな1本、もうちょっと大きくなるのを待とうとしていたのに
熟れてきて先が黄色くなりかけてる!
このままだと熟しすぎて先から割れてくるらしいので慌てて収穫しました。
今年植えたのは”あばしゴーヤ”という品種で、普通のゴーヤより小ぶりなのは分かっていたけど
ここまで小さいとは。しかも緑色も薄いし、う~ん、土があまり良くないというのと、栄養も足りなかったのかもなぁ。
14センチというかなりの小ぶりちゃん♪
あと1個実がなりかけてるんだけど、人工受粉に失敗したので(受粉中に花を落としてしまった^^;)、
それ以上大きく成長するかはあまり期待できないです。
DSCF9756.jpg

めっきり日も短くなってきて何だか寂しい・・・
DSCF9727.jpg
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
comment posting














 

