スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
札幌・小樽へ行ってきました♪
神戸空港1

8月30日~9月2日にかけて札幌・小樽の旅に行ってきました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今回夫はお留守番私の両親と初めての3人旅でした。
数ヶ月前から決まっていたのですが、全てフリープランということで全てを任され空回りの私・・・
空回りは旅の最終日まで続いたかしら。

両親は岡山空港から、私は神戸空港から飛び、北海道で待ち合わせです。
初めて行った神戸空港、私の家からはかなり便利で今後も使いたい!と思える空港でした。
でも、思ったよりこじんまりとした空港で、出発まで一人で時間を過ごすには退屈だったかな。。。
出発時は生憎の天気
神戸空港

お腹は減ってなかったけど、思わずお店に入ってカウンター越しに飛行機の離発着を眺めて時間を潰しました。
神戸空港3

離陸してしばらくはずっと雲の中を飛んでいました。。。全国的にお天気が悪かったからね。
でも、途中パッと明るい空が見えました。空の上からのこの景色はサイコーです!
遠くに別の飛行機も飛んでいました。あぁ癒される景色・・・
空から1

1日目の予定は、移動で疲れるからゆっくりしたいという両親の要望に応え、特になし。
後で楽なように、空港に着いたらまずお土産選びに専念しました。
その後はJRで札幌駅へ、その後ホテルに向かいました。
札幌って思っていたより大都会!なのね。
札幌駅1札幌駅2

この日の夜は、お魚を食べに”すすきの”に繰り出しました。
街は沢山のネオンとタクシー、そして人人人!!で溢れています。
すすきの

秋刀魚のお刺身
流石北海道、鮮度が違います!
秋刀魚お刺身

つぶ貝、ホタテ、イカのお刺身
刺身盛り合わせ

秋刀魚塩焼き
秋刀魚塩焼き

真ホッケ
いつも買って食べているホッケとは全く違いました。身はプリっと、塩加減も上品でホッケの旨みを
たっぷり味わう事の出来る美味しいホッケでした。
ほっけー

とうもろこしの炙り
一粒一粒が甘~い♪
とうもろこし炙り

ホタテの炙り
これは絶品でした!演出として、下に敷いてあるお塩に火を点けて下さいました。
新鮮なホタテなんでしょうね。身が絞まっているというのでしょうか、
とにかく食感も味も絶品で美味しいお出汁も一滴も残さず飲み干しました。
ホタテ炙り

最後は雲丹のお寿司
この雲丹、今まで食べた雲丹の中でも一番美味しかった!!
とにかく甘くて濃厚で・・・夫よ、本当にゴメンナサイ。夫にも食べさせてあげたかった。
うに1うに2

結局野菜をほとんど食べてないね
付き出しとキュウリの梅和えを食べたぐらいです。

雰囲気も良くてとっても美味しいお食事は・・・

でん八 すすきの本店

〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西2 南4西2ビルB1
TEL 011-232-1088

一日目はこれでおしまい。続きはまた後日に
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:2  
[おでかけ

thema:北海道のグルメ - genre:グルメ


comment
お帰りなさい~♪
神戸空港・・懐かしいなあ~
私も、沖縄発着は神戸空港だったからv-221
ポートライナーですぐだし、関空よりわかりやすい!(こじんまりしてるとも言えるけどね)

親孝行できましたか??
私も、父と娘の3人旅でした・・。私は、母を中学1年の春に亡くしてるので、実の親は父親だけ・・母の分も長生きしてほしいものですわv-208

北海道・・これまた私にとっては、未開の地・・。
来年の夏に、全国大会があるのが北海道~行くかもです!

美味しいそうな写真に、ゴックンv-271
2008/09/04 23:12 | URL | edit posted by えつこママ
☆えつこママさん
神戸空港いいですよねぇ。ちょっとこじんまりしているけど、お気に入りの空港になりました。

えつこママさんも沖縄で親孝行できましたか?
本当この歳になるといつまでも長生きしてほしいって思いますよね。
お母様の分までお父様には長生きして欲しいですね。何だかホロッときてしまった・・・

来年の春、北海道に行けたらいいですね!何の全国大会でしょうか?娘さんがされている何かのスポーツかな???
もし全国大会に行けたら美味しい物沢山食べて、しっかり観光もして帰ってきてくださいね!
北海道は美味しい誘惑がた~くさんだよぉ~^o^

2008/09/05 23:06 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

