Posted by tomimo

[スポンサー広告
北海道2日目~小樽観光~
北海道の旅、2日目は観光バスで小樽めぐりをしました。

いつも応援アリガトウございます♪
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ

まず最初に行ったのは”小樽運河”
観光名所なので観光客も沢山。外国の方も多かったなぁ。
小樽運河

とても暑い日だったので、こんなソフトクリームに惹かれて一つだけ買って3人で食べました。
上から、ラベンダー・夕張メロン、バニラ、イチゴ、チョコレート。
イチゴのサッパリ感とチョコの濃厚さが美味しかったよ。
5段ソフト

その後は北一ガラスやオルゴール館へ行きました。
オルゴール館では、1時間に1回行われるという色々なオルゴールの演奏を聞く事が出来てラッキー♪
パイプオルガンみたいに大迫力のものから、からくり人形のオルゴールまで色々ありました。
もちろんオルゴールも買う事が出来ます。オルゴールの音色は癒されますね。
一つ買えばよかったぁ・・・後悔^^;
オルゴール館

お腹はそんなに空いていませんでしたが、この自由時間の間に食事を済まさねばならなかった。。。
ガイドさんがくれた寿司屋通りの割引券マップを見ながら入るお店を探していると、
途中の蟹屋さんの奥さんが・・・
『それ1割引の紙でしょ?そこに書いてあるお店は元々が高めのお店で地元の私達も
あまり行く事がないよ。お手頃でシャリも美味しくてオススメのお店があるから行ってごらん』
とおばちゃんオススメのお店へ・・・
掘り炬燵でゆったりできる個室に通され注文を済ますと、小窓から板前さんが現れました!
まるでカウンターでお寿司を頂いている気分♪板前さんとのお喋りも楽しみながら美味しいお寿司を頂きました。
小樽でお寿司1

あまりお腹が空いていなかったので、2人前の盛り合せと細巻き(写真はありません)を注文。
小樽でお寿司2

どれもこれも美味しいネタに美味しいシャリでした。蟹屋さんのオバちゃんは単なる”サクラ”ではなく
本当に美味しいお店を教えてくれた。感謝です。
小樽でお寿司3

この後は天狗山へ。ロープウェイで頂上に登り、小樽の街を望む・・・
天狗山から

天狗山を後にし、石原裕次郎記念館を見学して札幌に戻ってきました。
この日の夕食は札幌ビール園でジンギスカンです!
サッポロビール園

お天気も良く、風も心地よかったので外で頂く事にしました。
生ラム肉とトラディショナルラムを注文。もちろんサッポロ生ビールも忘れずに!!
ここで頼む生ビールは、生小で普通の生中ぐらいの量があります。だから生中や生大を頼むと
とてつもない量の生ビールがやってきますよ。ご注意ください。^^

こちらはトラディショナルラム。
これは普段私達がよく口にするジンギスカン。冷凍のお肉だそうです。
焼き方は野菜を敷き、その上にこのお肉をのせて焼きます。
トラディショナルラム

こちらは生ラム。
野菜はまわりの溝に置き、生ラムは直接鉄板の上でジュージュー焼いて食べるのだそう。
生ラム

やはり生ラムの方が美味しい!ビールも進んじゃうけど、このお肉あっさりしていてついつい食べ過ぎちゃいます。
ジンギスカン

二日目はこんな感じ^^

次回は3日目へ続く・・・お楽しみに♪