スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
北海道の旅~札幌~
場外市場

北海道3日目、札幌場外市場へ行きました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

ホッケやイクラにホタテ・・・海産物をたーくさん買い込み、朝ご飯♪
既にウチの両親は海産物に飽き飽きしていて、喫茶店でご飯が食べたいと言い出す・・・
無理でしょっていうか、う~んここらへんに喫茶店は無いねぇと言われた。分かってはいたけど・・・・
結局焼き魚定食のあるお店へ行きました。

私の塩鯖定食
まさかこんなに豪快に出てくるなんて予想外!鯖1匹まるまるですよぉ~!!
でもこの塩鯖とっても美味しかった♪無論、全部食べれず残してしまったよ。。。
鯖の塩焼き定食

両親は銀ガレイ定食
身の厚さにビックリ!淡白だけど、とても美味しい銀ガレイでした。
銀ガレイ定食

ここから観光タクシーで札幌の名所巡りをしました。
札幌神宮を経て、大倉山シャンツェへ。
ここは1972(昭和47)年の冬季オリンピック札幌大会90m級ジャンプ(現ラージヒル)の舞台となった場所。
リフトに乗って山頂へ行く事が出来ます。
大倉山1

もの凄い傾斜です。こんな所から飛ぶなんて足がすくむ・・・
大倉山2

大倉山の近くに70m級ノーマルヒルの宮の森ジャンプ場があります。
この時、運良くジャンプの練習をされていました!!!!
飛んでる所を生で見てみたい!と思っていたので超ラッキー!
写真では小さくて分かりにくいかもしれませんが、人が飛んでいるのが分かりますか?
やはり生は大迫力です!
宮の森

ジャンプ場を後にし、バラ園へ。綺麗に咲いているバラが少なくちょっと残念。
トンボさんがいたのでお花の代わりにパチリ♪何か仮面ライダーみたいな顔だね(笑)
トンボさん

さて、今回唯一北海道らしい景色だったのがこちら、羊ヶ丘展望台です。
羊が丘1

羊が放牧され、札幌の街並みや札幌ドームを望むことが出来ます。
羊が丘2

夜は念願のラーメンを食べに行きました。
ガイドブックにも色々載っていますが、タクシーの運転手さんのオススメを聞いてコチラのお店へ。
信玄2

玉子がたっぷり練りこまれているちぢれ麺と味噌がよくからんでめちゃウマ!
信玄1

3日目の夜も終わりました。

4日目はいよいよ最終日。それぞれの家へ帰るだけです。
今回の旅は、結局北海道の広大な景色を見ずに終わってしまったのが心残りですが、
美味しい物を沢山食べて、4日間両親と一緒に過ごせた事はとても幸せでした。
楽しんでくれたかなぁ?満足してくれたかな?そして何より親孝行できたかな?と考えると
空港で別れる時には涙が出てしまった。(両親は岡山空港へ、私は神戸空港へ飛んだので)
今度来る時は北海道の広大な風景を見にこよう。絶対リベンジしたいわっ!
そして1年に1度でも両親と旅行が出来たら嬉しいな。
親孝行するつもりが、結局甘えてばかりな私・・・人間としてまだまだだなぁ。

楽しい時間はあっと言う間。一人家路に着く時には寂しい気分になりながらも、
飛行機からの景色を見て元気をもらった。
上からも下からも雲に挟まれて何だか幻想的・・・
帰りの飛行機から1

帰りの飛行機から2

雲の表情も色々・・・
帰りの飛行機から3

と、雲の写真に夢中になっているとあっという間に神戸へ到着。陽射しが眩しい。
帰りの飛行機から4

ポートライナーから見た神戸。今回の旅もここでおしまい。
神戸空港に帰ってきた
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:2  
[おでかけ

thema:北海道のグルメ - genre:グルメ


comment
いいなぁ~!^^
ご両親と楽しく過ごされたようですね~^^ うらやましいです~!
ご両親との良い思い出がまたひとつできましたね~^^ でも、ご主人とも出かけなきゃね~!

北海道、懐かしいです!10年以上前に新婚旅行で行きました!
クラークさんの所でチャペルウエディングをしたんですよ~!(*^^*)
また行きたいと思いながらもなかなか行くことができませ~ん!沖縄にも行きたいし!

銀ガレイは初めて見ました。とても肉厚なカレイなんですね~。美味しそう!^^
2008/09/09 11:06 | URL | edit posted by ごんた
☆ごんたさん
こんばんは♪
ごんたさん、クラークさんの所でチャベルウエディングされたんですね!!
そういえばチャペルあったよぉ~♪
札幌市内から少し離れた所にあるけど、ホッと一息できる素敵な場所ですよね。
また思い出の地へ行けたらいいね♪沖縄、私も行きたいです!!!

銀ガレイはお店のおっちゃんのオススメだったの。私たちも初めて食べました。
普通のカレイとは比べ物にならない程身が厚いよぉー
北海道は美味しい物が沢山で太ります(笑)
また夫も連れて行ってあげたいな。
2008/09/09 21:34 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

