スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
少しだけ秋を感じる食卓♪


**お知らせ**

いつもご訪問有難うございます
ちょっと野暮用がありましてぇ、明日から1週間ぐらいブログの更新をお休みします。
更新できたら更新するかも?^^ですが、その間コメント欄も一時的に閉じさせて頂きますね。




空や空気、食べ物も・・・すっかり秋ですね♪

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

秋になると、何故だか人恋しくなって寂しい季節だなぁと毎年思うのですが、
そんな秋も嫌いじゃないよ。

昨日の晩御飯
・鯵と鰯のつみれ汁(大根、人参、牛蒡)
・白菜とキュウリ、ハムの辛子マヨ和え
・刻みメカブと叩きメカブのコラボ、青ジソドレッシングで
・栗ご飯
DSCF0822.jpg

・鯵と鰯のつみれ汁
汁物やシチューの恋しい季節の到来です!
今夜はとくに冷えるので、こういう温かい汁物を食べると体の芯から温まる感じ。
七味をピリッときかせて。
DSCF0799.jpg

・栗ご飯
実家の母が栗を送ってくれました。。。下処理済みなので大助かり♪
綺麗に綺麗に剥かれたクリーム色の肌ではないけど、実家の栗ご飯はいつもこんな感じです。
ホクホクしてほんのり甘くてとっても美味しい栗でした。
DSCF0817.jpg

今日の果物
先日義妹からのお裾分けで”長野パープル”というブドウを頂きました。
ぶどうの王様の『巨峰』と、欧州ぶどうの『ロザリオ・ビアンコ』の交配種で、
糖度が高く、種も無くて皮ごと食べられるブドウなんです!

これが甘くて美味しいのなんのって、一房を一人でぺロッと食べれてしまうぐらい美味しすぎて
手が止まらない。
今まで食べたブドウで一番美味しかったの!
そんな時、たまたま生協のカタログに1房1000円で載っていたのを見付け、
夫もまた食べたいというので注文しちゃいました。
見た感じは巨峰と何一つ変わらない長野パープルですが、この甘さと美味しさは飛び切りです!
DSCF0770.jpg

今日のお昼ご飯は、生協で購入した”せんば自由軒の混ぜカレー”
随分前に一度だけお店で食べた時、あまり好みでなかったんですが、
久し振りに食べたらスパイシーでなかなか美味しかったです。
DSCF0836.jpg

今日の晩御飯
・チキンドリア
・てんきち母ちゃんの『さくさく止まらない~蓮根の柚子胡椒サラダ』
・レタス、キュウリ
・花畑牧場のカマンベールチーズ

今夜は冷蔵庫の数少ない食材を使って・・・
DSCF0856.jpg

・チキンドリア
チキンドリアはかけて焼くだけとかいうレトルトの物。やはり手作りと比べると味がイマイチでした。
DSCF0861.jpg

・花畑牧場のカマンベールチーズ
そろそろ食べ頃かな?と思って食卓に並べてみました。
本当はカマンベールチーズのフライを作っていたのですが、中身が全て溶け出てしまったのです。
半分残していた物をそのまま食卓へ。これ、結構中身がトロトロ・・・
DSCF0843.jpg

食べる頃には・・・・中身が出まくりDSCF0875.jpg

・てんきち母ちゃんの『さくさく止まらない~蓮根の柚子胡椒サラダ』
生ハムがなかったので、今日は普通のハムで代用しました。
このレシピ、夫の好物です。
DSCF0853.jpg
スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


