Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
ヘルシーを意識した3日間の晩御飯
今週は4日だけ働いたらお休みだけど、週5に体が慣れてしまっているせいかかえってダルイ!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

それにしても、最近はいつもに比べてマジメにブログアップしてるなぁ~ワタシ^^

先日入院していた時、入院先の病院食は完全なる菜食でした。
(入院していた理由とは関係なく、病院自体が菜食でした。売店にも健康食品がいっぱい!)
お肉も出てきますが、それは本当のお肉ではなく大豆等から作られた物でして、
でもしっかりお肉を食べた感じになれる。
朝は8枚切りぐらいの食パン(全粒粉等を混ぜた黒パン) or ロールパン、
そして、それプラス少量だけどコーンフレーク、温野菜2~3種類、ジャムもしくは黒胡麻クリーム、
果物、豆乳。といった感じでした。

昼、夜はしっかりした量のおかずが3種類と、胚芽米170g!!(普段我が家で食べるご飯の量は
80g~100gと少量なのでかなり多かった!)とお味噌汁(100cc)、
そして必ず果物か果物の缶詰といった感じです。
入院中はお腹いっぱい食べては寝る生活でしたが(食べる事しか楽しみがなかったため)、
それなのに、その入院中から少しずつ減量が出来ました。

あんなに沢山食べていたのに何で?と思ったけど、余分な油を取らなかった事が
一番の要因だと思われます。
その代わりにたっぷりのお野菜がこれでもか!と毎食・・・
それがまた美味しくてお腹も一杯になる。食べ始める時間も、夕食が6時からでしたので
就寝までに時間もあり十分消化出来ていたのでしょう。寝る頃にはほどよい空腹感。

普段の我が家の朝食は、卵やウインナ-等を毎回ではないけどよく食べていたのですが、
朝は蒸し野菜や果物をしっかり食べる事を意識し始め、
お昼はできるだけお弁当を持って、油物が多くならないようバランスを考えて詰めるようにし
(夫は会社の食堂食だから仕方がないけど・・・)、
夜は日によってお野菜だけの日もあれば、スープの日、もちろん、お肉やお魚も頂きますが、
特にお肉は量を弁えて調理するように心掛けています。

このところその成果が見え始め、ゆるやかに減量中。
ちょっとした意識改革で体重が減り始め、毎日体重計に乗るのが楽しくなってきました。
結婚当初の体重まであと2.5キロ!

10月14日(火)の晩御飯
・エテカレイ一夜干し
・大根おろし
・おから(人参、干し椎茸、ネギ、竹輪)
・若芽、キュウリ、えのきの酢味噌和え
・オクラのお味噌汁
・ご飯
2008年10月14日

・おからの炊いたん
いつもより醤油を入れすぎちゃった・・・どうしても修正できずちょっと色が濃いね。
でもお味はめちゃうま♪
おから煮

10月15日(水)の晩御飯
・こんにゃく麺の塩ラーメン風
(ホタテ、海老、チンゲンサイ、人参、蓮根、白ネギ、アスパラ、エリンギ、にんにく)
・生キャラメル風味のプリン
2008年10月15日

・こんやく麺の塩ラーメン風
このラーメン、カロリーが44キロカロリーとめっちゃ少ない!
お野菜と海鮮をたっぷり入れたから、もちろんカロリーはアップしたけど美味しかった。
こんにゃく麺1

見た目は普通の麺だけど、食べたらやっぱりこんにゃくだ・・・
こんにゃく麺

10月16日(木)の晩御飯
Cpicon 美味♪柚子胡椒バター醤油のポークソテー by tomimo
・ルッコラ
・残り物のおから
・ほうれん草の胡麻和え
・里芋と大根のそぼろ煮
・雑炊(ホタテ、人参、白菜、卵)

ほうれん草の胡麻和えは胡麻ペーストを使うようにしました。この方が吸収も良いしね。
すり胡麻は彩り程度に。
雑炊は冷蔵庫に残っていたほんの少しのご飯(茶碗に半分も無いかんじ)を、
コトコト炊いてお野菜と共に2人分にかさまし作戦。
2008年10月16日

・美味♪柚子胡椒バター醤油のポークソテー
これまた、冷凍庫に置き去りにされていたトンカツ用の豚ロース1枚を2人で半分こ。
流石にボリュームが足りないので、しゃぶしゃぶ用の豚ロースを1枚だけプラス。
おっと!しゃぶしゃぶ用のお肉で作った方が私好みになったわ!お肉は何でも合うようです。
柚子胡椒バターソース

明日,会社の独身のお友達は定時後に合コンです!!良い出会いがありますように・・・
みんなが飲みに行くので、ワタシも明日は夫と飲みたい気分・・・
家飲みにするか、外飲みにするか、只今検討中♪
さぁ、明日1日頑張りましょう!
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/19 16:17 | URL | edit posted by サトシ
いつも有難うございます!!
2008/10/22 23:22 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

