スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
廃線ウォーキング
秋晴れの日曜日、ずっと気になっていた場所へ・・・・
(今回撮った写真、逆光で撮った物が多かったようで・・・見難いかもしれませんがお付き合いくださいませ)

武田尾

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

JR福知山線 生瀬駅~武田尾駅 約6㌔の旧路線。今回は武田尾をスタートにして歩いてきました。

’86年に新線が建設されたため廃線となった所で、ここはハイキングコースではないのですが、
ハイカー達にも人気の場所らしいです。
武田尾1

山に囲まれ心も落ち着く♪川のせせらぎを聞きながらどんどん歩いていきましょう!
武田尾の川2

癒されます・・・
武田尾の川

昔、ここが線路だったという名残があります・・・枕木が敷かれていますよ。
枕木

そしてここの最大の見せ場はトンネル!
もちろん当時使われていたままのトンネルが今でも残っているんです。
そして、当然この中を歩く事も出来ます。
トンネル1

トンネルの中はこんな感じです。あなたの知らない世界・・・っぽい
この廃線には以前から来たかった思いはあったのですが、このトンネルがどうも・・・怖くてね^^;
このトンネルを通らなければ先へは進めませんから。。。
廃線の6キロ間に3つのトンネルがあり、一番長い物で413mと長い!!
懐中電灯を用意して行くと良いと思います。トンネルの中に入るとヒンヤリして寒いぐらいでした。
真夏に来たら気持ちいいかも♪
トンネル2

トンネル3

トンネルを抜けるとマイナスイオンたっぷり!
マイナスイオンたっぷり

どんどん歩いて行くとまたもやトンネルが。形も様々でした。
トンネル5

こんなちっちゃい子も来ています。私みたいに怖がったりしていません(笑)
・・・懐中電灯で照らされたぁ
親子

この日は小学生達も沢山来ていました。
マイナスイオンたっぷり3

もう少ししたらこの紅葉も綺麗に色付いて行くのでしょうね。
紅葉

木にツタが這っていました。
ツタ

先を行く夫・・・
はっぱ

歩いていると汗ばむぐらいの強い陽射しの一日でした。
帰り道

見~つけた!線路の名残がありましたよ。
線路?

今回は様子見で行ったので全ては歩いていませんが、自然とふれ合って気持ちもリフレッシュできました。
思った以上にハイカーが多く、みなさんお弁当持参で来られていたので、
今度は紅葉が始まったら再チャレンジしてみようと思います。
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:4  
[おでかけ

thema:写真日記 - genre:日記


comment
tomimoさん、おはようございます。
少し久しぶりに拝見しました。
相変わらず素敵な食卓ですね!

それから写真、癒される景色ですねー。

私も(tomimoさんもですか?)この沿線に
住んでいるので(もっと大阪寄りの駅ですが)
いつか歩いてみたいです。
2008/10/27 07:05 | URL | edit posted by みらい
☆みらいさん
こんばんは♪
秋晴れの気持ち良い日はどこかに出かけたくなっちゃいますね。
みらいさんもこの沿線沿いに住んでおられるのですね!
私もですよ♪
みらいさんも機会があれば、是非行ってみてください。癒されますよぉ~^^
2008/10/27 21:30 | URL | edit posted by tomimo
廃線ウォーク
今日早速ハイキングに行ってきました。真っ暗なトンネルに子供達も私達もワクワクさせられました。渓谷の景色も素晴らしかったです!宝塚からバスで木ノ元までバスに乗って、そこから武田尾まで途中お弁当も食べましたが2時間半くらいでしたよ。3歳の息子も頑張って歩きました。3年生のお姉ちゃんは余裕ですね。子供達もまた行きたいと言ってます。こんな体験ができたのもtomimoさんのおかげです。ありがとうございました♪
2008/11/02 20:14 | URL | edit posted by すずらん
☆すずらんさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
廃線ウォークへ行かれたんですね!子供さん達も頑張って歩いて楽しめたようでよかったです。
また行きたいだなんて♪・・・・少しでもお役に立てた事、嬉しく思います^^
私も今週か来週に、時間があればもう一度行ってみようと思っています。紅葉はどうかなぁ?前回とは確実に山の色も変わっている事を願いつつ・・・私も今度はお弁当持っていこーっと♪
2008/11/05 22:35 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

