Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
久し振り~!!にハンバーグと、ピリ辛スープ
こんばんは。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

食生活の見直しを始めて、少しずつ減量、良い調子に体重キープしているので、
週末になると調子に乗ってビールを楽しみ、外食で好きな物を食べて・・・
もちろんそのツケが来ましたよぉ

日曜日の晩御飯を終え、そういえば最近オーソドックスなハンバーグって作ってないなぁ・・・と思ったら
無性にハンバーグが食べたくなっちゃった。
よーし!月曜日は久し振りにハンバーグにしようか?!と夫に言うと、返事を聞くまでも無く賛成とのこと。

そしてその日の夜、お風呂に入る前に体重計に乗ると・・・・
あちゃ~週末のツケが・・・太ってるよ!

明日はハンバーグなんて意気込んでしまったけど、やっぱりまた今度にしない?と夫に相談したけど
もうハンバーグモードになっちゃったとのこと。
仕方が無いので結局ハンバーグを作る事になりました。

10月20日(月)の晩御飯
・ハンバーグ・・・ソースはコレ→Cpicon 超簡単、美味しい!ハンバーグソース by tomimo
・蒸し野菜(人参、インゲン)
・ポテトサラダ(キュウリ、人参、ハム)
・若芽と豆腐のお汁
・黒大豆枝豆のご飯

ハンバーグ定食

・ハンバーグ
久し振りに作ったハンバーグは夫も絶賛してくれた。
ハンバーグは柔らかくジューシー、そしてソースも我ながら絶品♪

ちなみに、ハンバーグカレーは昨年の10月12日に、普通のハンバーグは昨年の2月12日以来です。
いずれにしても1年以上ぶりに作ったってこと!
絶品ソースのハンバーグ

・黒大豆枝豆の豆ご飯
今が旬の丹波篠山の黒大豆枝豆、この時期になるといつでも食べれるように買い込んで冷凍しておきます。
この日は下茹でした枝豆を、昆布茶とお塩、酒を入れてご飯として炊きました。
枝豆ご飯

10月21日(火)の晩御飯(スープの日)
・野菜たっぷり鱈と海老のピリカラスープ
(蓮根、人参、白菜、えのき、玉葱、春雨)
・黒大豆枝豆
・リンゴとキウイ
ピリカラスープ

・野菜たっぷり鱈と海老のピリカラスープ
冷凍庫に2切れだけ残っていた小ぶりの鱈と、海老を1尾ずつ入れて、
鶏がらスープ、コチュジャン、テンメンジャン、醤油で味付けしたスープです。
テンメンジャンが良い仕事してくれました♪これは寒い日にはもってこいのスープかもね^^
ピリカラスープ2
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
comment posting














 

