スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
和食・和食・和食!!
1日1週間がとても早く感じる今日この頃・・・来月はもう師走ですものねぇ。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

ブログを更新する時間があるようで無い・・・というか、気だけが忙しくて心に余裕が無いだけ^^;
今の派遣のお仕事も12月いっぱいで契約が切れるので、1月から久し振りに専業主婦に戻って
少しの間だけゆっくりしよう・・・

さて、ここ最近作った晩御飯・・・特に意識してなかったのですが、和食三昧な晩御飯となっております。

・豆乳鍋
湯葉がとっても美味しかった!これがあればお肉がいらないぐらい。。。
豆乳鍋

・蟹三昧
3連休、実家へ帰った時に親蟹と松葉蟹を買って帰ったのでこの日は蟹三昧でした。
カニカニカニ

Cpicon 絶品お出汁♪親蟹(セコ蟹、コッペ蟹)のお汁 by tomimo
かにのお汁

親蟹のご飯も絶品!
親蟹にしかない”うち子”に”そと子”、そしてお味噌も甘くて幸せです。
親蟹は、今の時期しか味わえない贅沢な一品です。
カニご飯

・のどぐろの煮付け
高級魚と言われている『のどぐろ』、淡白なお魚ですがとっても美味しいです。
美味しい酒粕で作った粕汁も、体が芯から温まってこれからの季節にピッタリですね。
のど黒の煮付け

・牛蒡のかき揚入り鍋焼きうどん
この日は讃岐饂飩1人前を2人で分けて、あとはお野菜たっぷり美味しい鍋焼きうどんでした。
鍋焼き饂飩

鍋焼き饂飩1

・車麩のソテー
この日はお野菜と乾物で晩御飯。
糠漬けの横にちょっとだけ白イカ麹漬けを添えていますが、アツアツご飯にのっけると
何杯でもご飯がいけちゃいます♪
車麩のソテー1

車麩を、コストコで買ったプルコギのタレで味付けしています。
マクロビ風でお肉に見立てた一品ですが、夫が見事に騙されていた
美味しそうな豚肉~!と思っていたら違ったそうで・・・かなりショックを受けていました。
ガッツリお肉が食べたかったみたい、ゴメンねぇ。
車麩のソテー
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
tomimoさん、おはようございます☆

お久し振りです。お元気ですか?
相変わらず美味しいものが沢山並んでいますね。
カニおいしそ~です(^ー^)
たべたいな~♪

姪御さん、とっても素敵ですね。
tomimoさんの写真も凄い!
腕もカメラもいいな☆
良い写真が撮れましたね。

tomimoさん、またもやえのきのなめ茸を作りましたので、明日記事にupしたいと思っています。
文中リンクさせてくださいね☆
どうぞ宜しくお願い致します 
2008/11/30 10:26 | URL | edit posted by fuwari funwari
☆fuwari funwariさん

お久し振りです♪いつも私、、、読み逃げ専門でごめんなさいね。
蟹の美味しい季節到来です♪でも我が家はこれでこの冬は食べ納めになるかもね^^;

姪っ子、本当に綺麗でした♪カメラの腕前はまだまだな私ですが、カメラマンになったつもりで沢山撮ってしまいましたよ^^

なめ茸作られたのですね!いつもリンク有難うございます!!
私、最近作ってないからまた作ってみようかなぁ。
2008/11/30 14:29 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

