スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
晩御飯と南部鉄鍋♪
突然の嬉しいお届け物^^

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

日曜日の夜、蟹さんと甘海老が届きました。
開けてみてビックリ!こんなに沢山!!本当に有難う♪
DSC05304.jpg

12月7日(日)の晩御飯
・茹で蟹
・ほうれん草の胡麻和え
・椎茸のマヨ焼き
・焼き鮭
・お茶漬け

日曜日はお茶漬けで簡単に済まそうかなぁと考えていたのですが、
突然の嬉しいお届け物を見てニンマリ^o^
DSC05330.jpg

早速蟹さんを頂きました。
今年の冬、先日食べた蟹でもう食べ納めか?と思っていたので、
テンションが上がりました
DSC05318.jpg

この日の〆は鮭茶漬けで♪ほぐした鮭を贅沢にのせてサラサラっと・・・体の芯から温まります。
DSC05338.jpg

12月8日(月)の晩御飯・・・久し振りにスープの日♪
・野菜と鶏肉のトマトソース煮
・クリームチーズ&リンゴジャムのせクラッカー
・リンゴ
DSC05375.jpg

先日カタログギフトでお鍋を注文しました。
ル・クルーゼやストウブが欲しいけど、高くて手が出せません。
今回、派遣会社の何周年記念とかで頂いたカタログギフトで一目惚れしたお鍋・・・

南部鉄鍋です。
南部鉄が好きでフライパンも持っているのですが、すき焼き鍋のかわりに使ったり、
お肉や目玉焼きを焼いても普通のフライパンより美味しく仕上がる気がします。
今回のこのお鍋はちょっと小ぶり。直径16センチぐらいですので、少し小さいかな?と感じたものの、
2人暮らしの我が家には丁度いいかも♪
今日のような煮込み料理にもジャストサイズです。作り過ぎにならないからこれから重宝しそうです。
写真は煮込みが完了した後の写真なので、少々お鍋が汚れていますがご愛嬌ということで・・・
DSC05355.jpg

結構密閉性も高いようで、30分程弱火で蓋をして煮込みましたが、水分の蒸発もほとんどしていない感じ。
野菜やお肉の旨みを逃さず美味しい煮込み料理が出来そうです。
DSC05361.jpg

今日みたいなトマトソースだと黒いお鍋に赤が映えますね♪
本日の具材は、鶏胸肉、ピーマン、玉葱、人参、大根・・・南瓜も入れようと思っていたのに忘れた
DSC05366.jpg

先日作ったジャムとクリームチーズのコラボ。
ジャムの甘酸っぱさと、クリームチーズの濃厚でまろやかな味がたまりません!
DSC05388.jpg
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
comment posting














 

