スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
自家製♪鮭の粕漬け
待ちに待った金曜日!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

嬉しい理由は二つ、一つは待ちに待ったお休みだから、もう一つは・・・

12月13日(金)の晩御飯
・自家製♪鮭の粕漬け
・ふろふき大根、手作り柚子味噌で
・野菜たっぷりのオムレツ(ほうれん草、人参、椎茸)
・お麩と油揚げ、若芽のお汁
・ご飯
鮭の粕漬け

・自家製♪鮭の粕漬け
嬉しい理由のもう一つはこれ♪
新鮮でとっても香りの良い酒粕をお友達から貰いました。粕とか糠とか麹とかが大好きな私・・・
火曜日に粕床を作って、鮭を漬けこみました。金曜日ぐらいから食べ頃だったので、
今日はワクワクしながら会社から戻ったのです。

だけどね、初めて作った粕床、ちょっと甘味が強かったなぁ、塩気も足りなかったなぁ・・・
結果、中途半端な味の粕漬けとなってしまい、残念な結果に。
でも美味しい粕床が出来るまでリベンジし続けるわよ!
鮭の粕漬け1

・ふろふき大根
またまた南部鉄鍋で作りました。お米のとぎ汁を使って煮たので芯までやわらかぁ~
今日は柚子味噌も手作りです。柚子汁を入れすぎて、ちょっと酸っぱくなっちゃったけど美味しかった。
ふろふき大根

・野菜たっぷりのオムレツ
この料理名はオムレツでいいのかな?
塩、胡椒にほんの少しの出汁醤油で味付け、胡麻油も少しだけ入れて中華風に。
シンプルで美味しかったです。
オムレツ

金曜日の夜はついつい夜更かししてしまいます。
金曜日というかもうとっくに土曜日になってるけど^^; そろそろ寝ないとね・・・オヤスミナサイ
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
comment posting














 

