スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
通天閣に行ってきました・・・と晩御飯
土曜日は朝から忙しかったぁ・・・

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

週末ぐらいゆっくり寝たいのだけど、土曜日はゴミ出しの日なので絶対早起きしなくちゃいけない・・・
この間の土曜日は、それに加えて朝一に町内清掃。
(今回は夫の番だったので私は家の掃除をして待っていました。)

朝ご飯を食べたら夫の実家へ用事で出かけました。用事が終わったら実家近くのラーメン屋さんで腹ごしらえ。
結婚してから夫の影響でラーメン好きになってしまった私・・・
ラーメンですこれもラーメン

そして思い付きで・・・一度行ってみたかった通天閣へ。大阪生まれの夫も初めて来たらしい。。。
ほほーっ、テレビ等でよく見る風景ですなっ。
通天閣

折角通天閣へ行ったのに、今回は通天閣には登らなかったんだ^^;見るだけで満足しちゃったから・・・
通天閣1

通天閣2

行列が出来ているとどうしても食べてみたくなりますね。
通天閣でたこ焼き

結婚してから夫の影響で好きになった物はラーメンの他に、たこ焼きやお好み焼き♪
(いずれにしても炭水化物系かいなっ!(笑))
ここのたこやきは、生地がもっちりしている感じでした。
通天閣でたこ焼き1

この後、テニス2連ちゃん・・・3時間程度汗を流し、帰宅したのは夜10時過ぎ。
充実した一日でしたが、流石に疲れたなぁ。

12月14日(日)の晩御飯
・甘海老丼
・切干大根の煮物(人参、油揚げ)
・生春巻き(春雨、ほうれん草、人参、炒り卵)
・糠漬け
・甘海老の殻でお出汁をとったお味噌汁(若芽)
甘海老丼でございます

・甘海老丼
先日頂いた甘海老を豪快に使って、贅沢な丼にしました。
ねっとり甘~くて美味しい♪の一言。
甘海老どーん

・生春巻き
本当は中華風の春雨サラダを作ろうと思ってたんだけど、後になって胡麻油を切らしている事に気付き、
急遽生春巻きに変更!
スイートチリソースをたっぷり付けて召し上がれ♪
生春巻き

・甘海老の殻でお出汁をとったお味噌汁
甘海老丼はもちろん美味しいけど、このお味噌汁も絶品なんです!
甘海老の殻は捨てずに、そのまま小鍋に入れてお水と共にしばらく煮立ててください。
本当に美味しいお出汁が取れますよ!但し、お水が多すぎるとお出汁も薄まっちゃうから注意ですね。
この日は45尾分の甘海老の殻を使ったので、濃厚なお味噌汁が出来ましたよ。
甘海老のお出汁たっぷり
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
はじめまして^^
足跡からやってきました☆
美味しそうなお料理たち!綺麗ですね~♪
私もパンやお菓子を日々作っているんですけど、なかなかお料理まで手が回らないので・・参考にさせていただきたいです!!また遊びに来ますね^^b
2008/12/16 13:40 | URL | edit posted by ちびマロン☆
☆ちびマロンさん
初めまして♪足跡からようこそです^o^
日々のお料理、最近では粗食を目指しているのですが簡単なようでなかなか・・・
パンやお菓子を作るのも楽しいものですよね。
最近ご無沙汰しちゃっているので、たまにはパンを焼きたいなって思います。
また遊びに来て頂けたら嬉しいです♪^^
2008/12/17 21:53 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

