スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
蘇州林の皿うどん
この1週間、夕食作りをサボリ気味

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

本当はね、今日こそはちゃんと作ろうと思ってたんだよ。
だけどね、お取り寄せしていた商品(要冷凍)が届いて冷凍庫に入りきらなくて・・・
早速消費してしまいましょう!というわけです

今日の晩御飯
蘇州林の具入り皿うどん
Cpicon れんこんの柚子胡椒炒め by Lantana
皿饂飩の晩御飯
・イチゴ

・皿うどん
具入りを買ったので、あっという間に出来ました。優しいお味です。
長崎皿饂飩

写真では分かりにくいのですが、この皿うどん、私が今まで出合った麺の中で一番細いです!
細いというか超極細!!
皿うどんは麺のパリパリとしっとり感、両方が一度に味わえるから大好き♪
皿饂飩

・Lantanaさんの『れんこんの柚子胡椒炒め』
どなたかのお家ではありませんが、我が家には大根が3本、そのうち一本は超特大!
そして蓮根が3筋ほどあって消費に困っていました。
今日はこちらのレシピで蓮根1筋を消費、この味ハマリますよ。大皿で出すと大変危険です(笑)
無論、私も食べすぎちゃいました。。。
蓮根の柚子胡椒炒め

蘇州林でお取り寄せした一番の目的はこれ・・・ソフト麻花兒(ソフトマファール)
中華街などでもよく見かける中国菓子ですが、長崎の蘇州林のマファールは国産小麦使用だし
安心していただけます。
普通の麻花兒(マファール)は噛み応えたっぷり、歯の弱い方にはちょっとオススメできませんが、
噛めば噛むほどに美味しさが口の中いっぱいに広がりますよ。
私はこのソフトマファールがお気に入り。
ソフトと言っても、普通のマファールより少し硬さが和らいだ感じ。
この素朴な味が後引くウマさなのです。我が家の実家でも前回大好評だったため、
お正月土産にお取り寄せしたというわけです。
DSC05949.jpg

残念ながら、外見しかお見せ出来ませんがこのネジネジな形も可愛いでしょ♪
お正月が楽しみですっ!(もちろん、実家に持って帰って自分も一緒に食べます!^o^)
DSC05954.jpg
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
comment posting














 

