Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
鰤大根と美味しいお蕎麦
インフルエンザが流行りだしたようですが、皆様体調を崩されたりしていませんか?

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

気を抜いたら風邪を引きそうなほど、夜は底冷えする我が家です。
これからが風邪本番の季節ですが、手洗い、うがいにマスクと、気を引き締めていきたいものです。
お互い、年末年始に向けて体調管理をしっかりしていきましょうね♪

12月21日(日)の晩御飯
・鰤大根
・かぼちゃサラダ
Cpicon ブロッコリーの梅おかか和え by tomimo
・お汁

この日はM-1グランプリを見ながらの食事でした。
この後、ご飯をコタツに運んでの晩御飯^^;
鰤大根で晩御飯

・鰤大根
作る度に微妙に味が違ってしまう我が家の鰤大根、今日はとても美味しく出来ました。
レシピにしたいけど、次回はちゃんと分量をメモっておこう。
鰤大根

・かぼちゃサラダ
この日はハムとクリームチーズ入り。いつもはマヨネーズと塩コショウで味付けするけど、
プレーンヨーグルトも少々入れてみました。
コクの中にサッパリ感が少々出た感じかしら。
かぼちゃサラダ

・ブロッコリーの梅おかか和え
おかか入れ忘れちゃったけど、このレシピは是非塩分控え目の美味しい梅で作って頂きたいです。
ブロッコリーの梅和え

12月22日(月)の晩御飯
・美味しいお揚げさんのお蕎麦(小松菜、椎茸)
・おろし納豆

この日のお蕎麦は2人で乾麺100グラムほど。他には冷蔵庫に残っていたえのきで量増ししてあります。
最近麺類を作る時は、これぐらいの量で満足するようになっちゃった。
お蕎麦で晩御飯

・美味しいお揚げさんのお蕎麦
この日使ったお揚げさんは、男前豆腐店の油揚げです。
京揚げよりもう少し厚みがある感じ、だけどしっとりしてとても美味しい♪
甘辛く炊いたお揚げさん、今日1番の人気でした!・・・って他に争うよなおかずもないけどね(笑)

今日はお出汁も一工夫。
使っているのはどこにでも売っている麺つゆ、それを瓶にかいてある”かけうどん、かけそば”の分量に
水でのばし火にかけます。
煮立ったことろで、お出汁を取る用の鰹節を一掴み炒れて1、2分煮たら火を止め、
鰹節がある程度お鍋の下まで沈むのを待ちます。
そしてザルで漉して(この時、鰹節の”えぐみ”が出るのを避けるため、ギュッと絞ったりはしません)、
お出汁をもう一度お鍋に入れ、生椎茸を入れて煮たら出来上がり。
普通の麺つゆでも十分おいしいけど、ちょっとした一工夫で更に美味しく仕上がりますよ。
お蕎麦
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
comment posting














 

