スポンサーサイト
Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
徳永さんのイギリスパン
また焼きました!イギリスパン♪
徳永久美子さんの”パンを楽しむ生活”のレシピです。
このイギリスパン、オーブンから出した瞬間からピチパチと天使のささやきが聞こえます。
時間を置くと更にひび割れてくるんですよ。楽しい~♪
巻きがちょっとあまいですね。。。
pann.jpg


pan2.jpg


ブログランキングに参加しています♪ → 

コチラや → にほんブログ村 料理ブログへ

コチラもポチッとヨロシク → 
スポンサーサイト
Posted by tomimo
comment:8  
[手作りパン

thema:手作りパン - genre:グルメ


comment
バタバタの中、こんな美味しそうなパンまで作ってしまって・・。tomimoさんスゴイです!
天使のささやきって、ピチパチか~^^
何だろう?って思っていました^^ヾ
このパンだから、聞こえるのですか?
(初歩的でスミマセン...)
2006/05/25 09:27 | URL | edit posted by smile
☆smileさん
何でだろうねぇ。忙しくてもパンだけは焼きたくなっちゃうのよ。
ただ単にパン作りが好きなだけだけど。\(^ ^)/
天使のささやき、ハード系のパンを焼いた時に聞こえてきます。
この音が聞けたら成功だって聞きますよ。
いつかsmileちゃんも挑戦んしてみてね!
2006/05/25 21:32 | URL | edit posted by tomimo
tomimoさん

こんばんは!
イギリスパン、すごくきれいに焼けてますね。
ひび割れもいっぱいできてて、羨ましい!
私も何度となく、ハードトーストに挑戦していますが、上手くひび割れてくれません。
徳永さんの本、私も持っています。今度は、このレシピでつくってみよう。
tomimoさんは、手捏ねですか?
このレシピ粉500gだから、大変じゃないですか?
2006/05/26 22:18 | URL | edit posted by mie
☆mieさん
ちょっと巻きがあまいようで、見た目は不細工になってしまったけど、
このレシピだと必ずひび割れるんです!そして美味しいです!
レシピには、焼く前に軽く霧吹きするように書いてあるけど、
私の場合、かなり大量に霧吹きしてからオーブンに入れています。
焼きあがった瞬間からピチパチ♪幸せ~な気分になりますよ。
恥ずかしながら私、パン作り初心者なうえ、手捏ねパンを焼いた事ないんで、一次発酵までは全てHBにお任せして楽していますf(^^;)
そしてウチのHBは1斤用なので、レシピも半分の250グラムで作っています。是非試してみてね。
2006/05/27 00:56 | URL | edit posted by tomimo
はじめまして。あずと申します。
母ちゃんちから来ました。
私もHBでパン作りをしていますが、
天子の音が聞けません。
サンジェルマンのパン・ドゥ・ミーが大好きなのですが、パリッパリに焼けません。
tomimoさんのようにどうやったらなるのですか?
霧吹きをたっぷりかけるのですか?
どうかご伝授ください。
徳永さんの本も今度探してみようと思っております。
2006/06/06 14:32 | URL | edit posted by あず
☆あずさん
初めまして!
私もハード系のパンを焼いた時、ずっと『天使のささやき』を聞く事が出来ず悩んでいました。
ようやく最近になって時々聞く事が出来るようになり嬉しい限り。
でもこれがいつもなら良いけど、湿度や水分量によるのでしょうか?聞けない日もあります。
徳永さんのイギリスパン、私は確か一回目で天使のささやきが聞けました。
でもそれが何故かはなにぶんパン作り初心者で自己流なもので、ご伝授する事はできません。ごめんなさい。
あえて言うなら焼く前に霧吹きをたーーーっぷりする事でしょうか。
私はそうねぇ・・・8~10回は霧吹きしてからオーブンに入れるかなぁ。
型の中が少々水溜り状態になりますけどねf(^^;)
どうぞ一度試してみてください。上手く焼けますように♪
2006/06/06 21:16 | URL | edit posted by tomimo
tomimoさま、さっそくのお返事ありがとうございます。
そーいえば、私は焼く前には、まったくお水を掛けていませんでした。
今度やってみます。
昨日、本屋で徳永さんの本を見てきました。最強力粉とありましたがtomimoさんは、どのお粉を使ってらっしゃいますか?
リスドール?スーパーキング?
はるゆたか(膨らみがいいように私はカメリアを混ぜますが)のもちもち系や、ふつうの強力粉だと、パリパリという感じには無理なんでしょうね。
2006/06/07 14:08 | URL | edit posted by あず
☆あずさん
私が最近使っている粉は、ネットの富澤商店で買った”ローランド”とか”はまなす”という最強力粉です。
それらが無い時はスーパーキングを使っていますよ。
時々”リスドール”や、”パリジェンヌ”を最強力粉と混ぜて使う事もあります。
色々試してみてくださいね。
2006/06/07 21:35 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

