Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
七草粥で今年1年も無病息災
専業主婦生活2日目となり、既に何をしていいのやら・・・手持ち無沙汰な毎日です^^;

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

時間の使い方がヘタクソなんでしょうね、もう少し毎日目標を持って生活しないと
私の場合、ダラダラと過ごしてしまう事が多いです。
特に今の季節、寒くて外に出るのが億劫になりがち。気を引き締めて毎日を過ごさなければ・・・

2009年1月7日(水)の晩御飯
・七草粥
・白イカお刺身
・蓮根と小松菜、人参のきんぴら
・サツマイモの煮物
・キムチ

1月7日は七日正月ですので毎年お決まりの七草粥をいただきます。
イカ刺しで晩御飯

・七草粥
土鍋でコトコト炊きました。
本当はもっと汁気の多いお粥が好きなんだけど、夫の帰りを待っている間にぼってりしちゃった。
特に味付けはせず、キムチと共に頂きます。
七草粥

・白イカのお刺身
冷凍庫で眠っていた白イカを救出いたしました^^;
本当はイカ素麺にしたかったんだけど、細く細く切るには技術がいりますね。
昔は父が夜釣りに出掛けてはイカを何杯も釣ってきていました。
釣りたてのイカはお刺身にすると透明で、何とも言えないコリコリとした食感がたまらなかったなぁ。
あぁ、活イカのお刺身が食べたい・・・
でも!久し振りのイカ刺し美味しかったです。
イカ刺し
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


comment
今年もよろしくお願いしますi-179
 
土鍋使っていますね~i-185
わが家も、昨日は土鍋でお粥(七草入れてないけどi-201)を作り、待っている間にボッテリしましたi-229
 
↓↓ご実家菜園の白菜、美味しそうだなぁって思ったのi-80
重ね蒸しでいっぱい食べられますね!
 
コルクの鍋敷きもステキですっi-228


2009/01/08 11:56 | URL | edit posted by smile
☆smileさん
明けましておめでとうございます。

やはり7日はおかゆさんを作られた家庭が沢山ですねぇ^^
炊飯器でも簡単にできるけど、やはり土鍋で炊いたおかゆさんは美味しい気がします。
白菜の重ね蒸し、量も減って沢山お野菜が食べれて良いですよね。
甘味も凝縮するし、野菜の美味しさが実感できて、シンプルながら大好きな味です。
また作りたいな♪

それでは本年も宜しくお願いします。
今年1年健康に過ごせますように・・・

2009/01/08 16:22 | URL | edit posted by tomimo
comment posting














 

