Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
晩御飯と南部鉄鍋♪
突然の嬉しいお届け物^^

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

日曜日の夜、蟹さんと甘海老が届きました。
開けてみてビックリ!こんなに沢山!!本当に有難う♪
DSC05304.jpg

12月7日(日)の晩御飯
・茹で蟹
・ほうれん草の胡麻和え
・椎茸のマヨ焼き
・焼き鮭
・お茶漬け

日曜日はお茶漬けで簡単に済まそうかなぁと考えていたのですが、
突然の嬉しいお届け物を見てニンマリ^o^
DSC05330.jpg

早速蟹さんを頂きました。
今年の冬、先日食べた蟹でもう食べ納めか?と思っていたので、
テンションが上がりました
DSC05318.jpg

この日の〆は鮭茶漬けで♪ほぐした鮭を贅沢にのせてサラサラっと・・・体の芯から温まります。
DSC05338.jpg

12月8日(月)の晩御飯・・・久し振りにスープの日♪
・野菜と鶏肉のトマトソース煮
・クリームチーズ&リンゴジャムのせクラッカー
・リンゴ
DSC05375.jpg

先日カタログギフトでお鍋を注文しました。
ル・クルーゼやストウブが欲しいけど、高くて手が出せません。
今回、派遣会社の何周年記念とかで頂いたカタログギフトで一目惚れしたお鍋・・・

南部鉄鍋です。
南部鉄が好きでフライパンも持っているのですが、すき焼き鍋のかわりに使ったり、
お肉や目玉焼きを焼いても普通のフライパンより美味しく仕上がる気がします。
今回のこのお鍋はちょっと小ぶり。直径16センチぐらいですので、少し小さいかな?と感じたものの、
2人暮らしの我が家には丁度いいかも♪
今日のような煮込み料理にもジャストサイズです。作り過ぎにならないからこれから重宝しそうです。
写真は煮込みが完了した後の写真なので、少々お鍋が汚れていますがご愛嬌ということで・・・
DSC05355.jpg

結構密閉性も高いようで、30分程弱火で蓋をして煮込みましたが、水分の蒸発もほとんどしていない感じ。
野菜やお肉の旨みを逃さず美味しい煮込み料理が出来そうです。
DSC05361.jpg

今日みたいなトマトソースだと黒いお鍋に赤が映えますね♪
本日の具材は、鶏胸肉、ピーマン、玉葱、人参、大根・・・南瓜も入れようと思っていたのに忘れた
DSC05366.jpg

先日作ったジャムとクリームチーズのコラボ。
ジャムの甘酸っぱさと、クリームチーズの濃厚でまろやかな味がたまりません!
DSC05388.jpg
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


神戸ルミナリエと週末の晩御飯♪
ルミナリエ

12月4日~15日まで、神戸ルミナリエが開催されています。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

ルミナリエは毎年テレビで見るだけで、その場に行って見た事がなかった私・・・
土日は流石に人が多そうなので、金曜日の仕事帰りに行ってきました。

テレビで見るより断然綺麗
ルミナリエ3

ルミナリエ5

帰り際、神戸市役所の24階に登って、上からもルミナリエを楽しみました。
ルミナリエ1

上からの眺めままたひと味違う美しさです。
ルミナリエ2

毎年デザインが変わるようなので、また来年も来ようね♪と夫と寒空の中を帰りました♪

さて、続きまして晩御飯ネタです。
これは木曜日の晩御飯。

・鰻丼
・里芋と人参の煮物
・モロッコインゲンの卵とじ
・糠漬け
Cpicon 鰹節が美味しい♪大根の葉とじゃこのふりかけ by tomimo
・前日の素麺の残りで素麺のお吸い物
鰻丼

・鰹節が美味しい♪大根の葉とじゃこのふりかけ
白いご飯にかけてももちろん美味しいですが、そのままおかずとして食べても美味しいですよ。
大根葉ふりかけ

・里芋と人参の煮物
里芋がねっとり美味しいです♪じっくり煮たので味もよく染み込んで日本の味サイコー♪
ほっこり煮物

土曜日の晩御飯
・カレーライス(鶏ミンチ、人参、玉葱、じゃがいも)
・コールスローサラダ(キャベツ、きゅうり、コーン、ハム)
・らっきょう
・イチゴ
困った時のカレーライス

・カレーライス
この日、本当はカレーの予定じゃなかったんですけどね・・・
変な時間に眠たくなって寝たのが悪かった・・・あと30分でテニスに出かけなくちゃいけなくて、
それなのに晩御飯を作ってなくてね、予定変更で慌ててカレーライスを作ってから出かけました。
もちろん具材は細かく刻んで、ジャガイモはチンしてから使ったので煮込み時間を短縮できましたよ。
テニスの帰りに白身魚のフライ(半額になってた)を買って帰り、ボリュームアップ♪
カレー

・コールスローサラダ
こってりカレーらいすにはピッタリのサラダですね。お口の中がサッパリします。
コールスロー
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


基本は和食!の我が家
普段の我が家は地味飯続き。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

地味飯を意識し始めて2ヶ月ぐらいになるかな?
特に週末は挫折してしまうものの、無理の無いように続けています。
お肉やお魚を使わない日も、お野菜だけで満足する胃になってきましたよ♪

これはいつだったかな?月曜日ぐらいの晩御飯かな?
・車麩のすき煮
(白菜、人参、えのき、玉葱、白ネギ)
・納豆
・白イカ麹漬け
・ご飯
DSC04790.jpg

・車麩のすき煮
ぐつぐつと美味しそうに煮えていたので、思わず撮った写真♪
ぐつぐつ

車麩に味がよくしみて、お肉が入っていなくても大満足な一品に。
DSC04773.jpg

昨日の晩御飯
・にゅう麺
(大根、人参、玉葱、ほうれん草、油揚げ、えのき)
・蕪と生ハムのサラダ
DSC04949.jpg

・にゅう麺
素麺は2人で1束強使いましたが、麺が少ない分えのき茸(大株)を一緒に茹でて量増ししています。
お出汁はあんかけ風に仕上げて、お味もとっても優しい味に仕上げました。
DSC04964.jpg

・蕪と生ハムのサラダ
薄切りした蕪を塩もみし、生ハムと共に、オリーブ油、塩胡椒、粒マスタード、出汁醤油で味付け。
DSC04931.jpg




 FMヨコハマをお聞きの皆様にお知らせ 

今回、FMヨコハマの『Tips Town』の番組内、「Curious Various」 というコーナーで、
私(tomimo)のクックパッドレシピが紹介して頂ける事になりました♪

<放送日・時間>
2008年12月11日(木) 15:00~ (7分程度)


どのお料理が紹介されるかは・・・お楽しみ♪
でも、あんなに簡単なレシピで良いのかしら?なんだか申し訳ないような・・・^^;
皆さんガックリしないでね(笑)
でもね、ラジオで紹介して頂けるなんてぇ!とっても嬉しいです♪♪

私は関西在住ですのでFMヨコハマを聞く事は出来ないのですが、
後日放送データを送って頂けるようです♪
どんな風に紹介されるのか、私の他にどんな方のお料理が紹介されるのか、今から楽しみです。
横浜にお住まいの皆様、もし興味があったら聞いてみて下さいね♪
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


結婚7周年記念日♪
結婚記念日♪

12月2日は結婚記念日でした。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

結婚してもう7年も経つのかぁ・・・もっと一緒にいる気もするけどね♪
この1年、特に大きな喧嘩もせず変わらず仲良くしてきました。
これからもお互い思いやりを忘れず、どんな時も助け合って頑張っていこうね。

12月2日結婚記念日のディナー♪
・ベビーホタテと海老のソテーパセリソース
・生ハムサラダ
Cpicon 白菜が沢山消費出来る♪白菜のポタージュ by tomimo
Cpicon めちゃウマ!春巻きのピザ♪ by tomimo

いつも横並びで食べる我が家ですが(お行儀悪くてゴメンナサイ!テレビを観ながら食べるので)、
この日は久し振りに向かい合わせにセッティッング。
やはりいつもより会話も進んで楽しい夕食となりました。
結婚記念日

・ベビーホタテと海老のソテーパセリソース
お肉やお魚、どちらにもピッタリのパセリソース大好きです♪
海老とホタテのパセリソース

・白菜のポタージュ
冬限定で時々登場するこのレシピ、白菜が一気に消費できるから嬉しいね。
もちろんお味も美味ですよ♪
白菜ポタージュ

・めちゃウマ!春巻きのピザ♪
あと1品欲しいなぁと冷蔵庫とにらめっこしていたらひらめいた!
これがなかなかのヒットでして、冷凍食品のハンバーグを使ったところがポイントとなっております。
また作っちゃお!
お手軽簡単春巻きピザ

久し振りにワインも飲んで、平日からほろ酔い気分でした・・・
ワイン

もっともっと美味しい記念日ディナー(外食)は、また今度計画しましょうね、オット♪^o^
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


バンズが焼けたよ♪
お家で手作りハンバーガーも良いんじゃない?

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

週末は出来るだけ夫の食べたい物でメニューを決めている我が家、
夫の要望で、先週の日曜日の晩御飯は手作りハンバーガー♪でした。

手作りとなればやはりバンズも手作りに限るね!と、お借りしたレシピは・・・
Cpicon HBで♡バーガーバンズ by ドキンたん

我が家のオーブン、熱の伝導率が悪いようで思うような焼き上がりにならないため、
レシピより温度を10度程高くし、焼成時間も長めに焼きます。
どのパンを焼いても我が家のオーブンでは側面になかなか色がつかないの。
でも、美味しいバンズが焼けました!!
バンズ

で、日曜日の晩御飯。
・手作りハンバーガー
・ポテトフライ
・ブロッコリーと人参のホットサラダ
・ブラウンマッシュルームのポタージュ
・コーラ

ハンバーガにはやっぱりコーラよね!
お茶にする?やっぱりビールにする?と悩んだ挙句、ハンバーガーにはコーラでしょ!という結論に至り、
夫に買ってきてもらいました。
手作りハンバーガー1

・手作りハンバーガー
中身はオーソドックス、手作りハンバーグとレタスにトマト。
ハンバーグは以前作って冷凍しておいた物なので、手軽に出来ちゃいました♪
ベーコンを入れたらもっと美味しかったかも!夫の分にはチーズ入りで。
手作りハンバーガー

・ブラウンマッシュルームのポタージュ
色はイマイチですが、マッシュルームのとても良い香りがたまらない仕上がりとなっております。
マッシュルームポタージュ

美味しい晩御飯でした♪
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


バレエ発表会♪・・・の続き^^
近所のお爺ちゃんが、自分で作ったお米やお野菜を路上で売られているのですが、
丁度お米がきれそうだった我が家・・・いつもはネットでお米を買っていたのだけど、
先日初めて地元のお米を買ってみました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

『ヒノヒカリ』という品種で、10キロ2900円とめっちゃ安い!
しかも精米したてで、生産者の顔が見えるというのも嬉しいところ。
お爺ちゃん、たぶん80歳は超えていると思われるが、見たからに農業一筋って感じで
黒光りした肌が印象的でした。
このお米を食べたら私も長生きできるかなぁなんて感じてしまう(笑)

このお米がめちゃくちゃ美味しくて!
我が家はいつも毎食1合ずつ炊いて、余ったら冷凍してお弁当のご飯にまわしていますが、
この日は二人とも珍しくご飯をおかわりして、1合があっという間に無くなったもんね!
我が家のお米はお爺ちゃんの作ったお米に決まり!となりました。

土曜日の晩御飯
・サンマの塩焼き
・大根おろし
・ジョニー豆腐
・白菜とベーコン、油揚げの煮物
・白イカ麹漬け
・えのきと若芽のお汁
・ご飯

大根もお爺ちゃんの所から買ったもの。みずみずしくて甘~くって、
これは一本まるごと大根おろしにして終了だな^^
サンマ定食

・白イカ麹漬け
小さい頃からよく食べていました。アツアツの白ご飯にのっけるとご飯が何杯でもいけちゃうもんね♪
日本酒にも合いますよ。
白いか麹漬け




先日、姪っ子のバレエ発表会をご紹介しましたが、
ブログに載せたよぉ~♪って連絡したところ、もの凄く気に入ってくれたみたい

そんな姪っ子から本日リクエストを頂きまして、載せて欲しい写真があるって事で
早速メールで送られてきました
これからお風呂に入るから、見るのが9時ぐらいになっちゃうかもしれないけど、
それまでに載せてねって事でしたので・・・・って、9時までにぃ~
分かった!頑張るわ!!・・・ってそうこうしているうちに、もう9時過ぎちゃったし!
もうすぐ催促の電話がかかってくるかも?(笑)頑張れ私

今回は5パターンの踊りを踊りましたが、よくこんなに覚えたなぁ・・・子供の頭は柔らかい
DSCF0235.jpg

これは一番最初のプロローブの時の踊りかな。右が姪っ子です。
隣のお友達は姪っ子より1つ年下ですが、バレエ暦は長く、みせる演技をします!
これから姪っ子も追い付け追い越せで頑張れぇ
DSCF0206.jpg

これはソロで踊ったドン・キホーテの衣装♪
ステージに立つと、ステージの雰囲気や照明で更に素敵に変身します
思わず『綺麗~』と言ってしまうほど、情熱的で大人っぽい衣装でした。
小学生の姪っ子が、妙に大人びて見え、踊りも見入ってしまいました。素敵でした!
踊っている時の写真が無いのが残念!
DSCF0272.jpg

次回の発表会は、姪っ子の専属カメラマンとして行かなければ(笑)

ひえぇ~っ、9時半になっちゃった。。。良い子は寝る時間ですね
姪っ子、お待たせぇ~
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


和食・和食・和食!!
1日1週間がとても早く感じる今日この頃・・・来月はもう師走ですものねぇ。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

ブログを更新する時間があるようで無い・・・というか、気だけが忙しくて心に余裕が無いだけ^^;
今の派遣のお仕事も12月いっぱいで契約が切れるので、1月から久し振りに専業主婦に戻って
少しの間だけゆっくりしよう・・・

さて、ここ最近作った晩御飯・・・特に意識してなかったのですが、和食三昧な晩御飯となっております。

・豆乳鍋
湯葉がとっても美味しかった!これがあればお肉がいらないぐらい。。。
豆乳鍋

・蟹三昧
3連休、実家へ帰った時に親蟹と松葉蟹を買って帰ったのでこの日は蟹三昧でした。
カニカニカニ

Cpicon 絶品お出汁♪親蟹(セコ蟹、コッペ蟹)のお汁 by tomimo
かにのお汁

親蟹のご飯も絶品!
親蟹にしかない”うち子”に”そと子”、そしてお味噌も甘くて幸せです。
親蟹は、今の時期しか味わえない贅沢な一品です。
カニご飯

・のどぐろの煮付け
高級魚と言われている『のどぐろ』、淡白なお魚ですがとっても美味しいです。
美味しい酒粕で作った粕汁も、体が芯から温まってこれからの季節にピッタリですね。
のど黒の煮付け

・牛蒡のかき揚入り鍋焼きうどん
この日は讃岐饂飩1人前を2人で分けて、あとはお野菜たっぷり美味しい鍋焼きうどんでした。
鍋焼き饂飩

鍋焼き饂飩1

・車麩のソテー
この日はお野菜と乾物で晩御飯。
糠漬けの横にちょっとだけ白イカ麹漬けを添えていますが、アツアツご飯にのっけると
何杯でもご飯がいけちゃいます♪
車麩のソテー1

車麩を、コストコで買ったプルコギのタレで味付けしています。
マクロビ風でお肉に見立てた一品ですが、夫が見事に騙されていた
美味しそうな豚肉~!と思っていたら違ったそうで・・・かなりショックを受けていました。
ガッツリお肉が食べたかったみたい、ゴメンねぇ。
車麩のソテー
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


ペンネグラタンと浅草今半の牛肉弁当
暫くご無沙汰しております晩御飯ネタが貯まっていますが、少しずつアップしていきますね。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

これはいつかのペンネグラタン。
グラタンが無性に食べたくなって、私好みの少し弛めに仕上げたホワイトソース、
ペンネによく絡んでうまぁ~♪
ペンネグラタン

海老をゴロンゴロンと入れて贅沢に仕上げました。
ペンネグラタン1

東京で夢のような一日を過ごし、帰ってきた日の晩御飯。
東京駅のグランスタで買って帰った、浅草今半の牛肉弁当。なかなか美味しかったです。
浅草今半の牛肉弁当

七味をかけて食べるともっと私好み♪
浅草今半牛肉弁当

築地で買った松露の卵焼き♪
甘めでお出汁がじゅわーっと染み出る卵焼きです。もっと買って帰ればよかったなぁ。
松露の卵焼き
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


久し振りのチャーハンと鯛の漬け丼
今週も一週間お疲れ様でした!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

ここら辺の紅葉もピークを迎えています。
土曜日は雨が降るかも・・・とのこと。紅葉の写真を撮らずにこの秋も終わってしまうのかしら。
せめて午前中だけでも晴れてくれたらいいのに。

11月13日(木)の晩御飯
・チャーハン(グルテンミート、玉葱、人参、ピーマン、卵)
・きんちん(けんちん??・・・ウチの母は”きんちん”というので方言かも)
・インゲンと海老のサラダ(マヨネーズ入れすぎた^^;)
・糠漬け
・えのきのお汁
DSC03351.jpg

・チャーハン
この日の翌日は健康診断だというのに、チャーハンを作りました。
だけどやっぱりカロリーを気にして肉類は入れず、その代わりにグルテンミートのミンチタイプを使って。
グルテンミートってそのままだと”う~ん・・・”って感じの味だけど、アレンジ次第で本当にお肉っぽくなります。
結構パラパラに仕上がって合格チャーハンでした。
DSC03363.jpg

11月14日(金)の晩御飯
・長芋の肉巻き
・残り物の長ひじきの煮物
・糠漬け
・もやしのお汁
・鯛の漬け丼

金曜日は健康診断でした!
昨年より5キロ弱も体重が落ちていた!!・・・って、私ってば一体どんだけ太ってたわけ???
まぁまだまだオデブちゃんだけど。
鯛の漬け丼1

・長芋の肉巻き
千切りの長芋を豚ロースの薄切りで巻いて塩コショウ、フライパンでカリッと焼いたら
出汁醤油で絡めて、お皿に盛ったら山葵をちょこっとのせて。
あっさり美味しく頂きました。
DSC03410.jpg

・鯛の漬け丼
普段あまり買わない鯛のお刺身を今日は漬け丼に。これ美味しい~!
鯛の漬け丼
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鰯つみれde蒲焼丼♪とスープの日
ご飯が美味しくて・・・食べ過ぎ注意報発令中です^^;

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

11月11日(火)の晩御飯
Cpicon 鰯のつみれde蒲焼丼♪ by tomimo
・長ひじきの煮物(大豆、ピーマン、人参、油揚げ)
・ジャガイモの明太子ドレッシング和え
・糠漬け(キュウリ、セロリ)
・なめこのお汁
鰯つみれの蒲焼丼1

・鰯のつみれde蒲焼丼♪
いつも汁物になりがちな鰯のつみれを、蒲焼丼に変身させました。
甘辛くてご飯の進む味です。
DSC03263.jpg

・ジャガイモの明太子ドレッシング和え
あともう一品欲しい時にも簡単で美味しいです。
千切りにしたジャガイモを沸騰したお湯で30秒程茹でたらザルにあげます。
そこに、昆布茶少々と、キューピーの明太子ドレッシングを合わせただけ。
美味しいです!
DSC03210.jpg

・糠漬け
少し前からまたまた糠漬け生活を始めています。
幾度となく挫折している糠漬け、今回はいつまで続くのかが見物ですね
セロリの糠漬けって美味しいですよ!
今回の糠は良い塩梅で、ちょこっと出汁醤油をたらして食べると美味しいです。
ぬかづけ

11月12日(水)の晩御飯(スープの日)
・鶏団子のとろみスープ(白菜、人参、椎茸、玉葱、えのき)
・糠漬け

糠漬けてんこもりですが、全部食べたわけではないです^^
あっ、カメラのキャップがこんなところに・・・
DSC03268.jpg

らでぃっしゅぼーやさんから隔週でお野菜と果物を届けてもらっていますが、
Oisix(おいしっくす)さんも美味しくて安全なお野菜を取り扱っておられますよ。
お試しセットがお得です♪ 


Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鯖みりん干しと具沢山の和風スープスパゲティ
急に冷え込んで、寒い日が続きますね。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

我が家ではファンヒーターとコタツを出そうか、どうしようか悩むところですが、
まだエアコンの暖房のみで頑張っております。
でも朝晩底冷えするので、やはりそろそろ灯油を買っておくべきかなぁ。
しかし灯油も高いですよね!これからの季節、灯油代がかさむのがネックですね。

まずは先週のらでぃっしゅぼーやから。
夫の大好きな?!セロリも入っていたよ。
11月6日今週のらでぃっしゅ

11月8日(土)の晩御飯
・鯖のみりん干し
・若芽と小松菜の卵とじ
・前日の豚汁の残り
・糠漬け(キュウリ、セロリ)
・ご飯

みりん干しって何年ぶりに食べたかなぁ?とっても懐かしい味で美味しかった。
鯖みりん

日曜日は用事があり出かけていたので、回転寿司へ行き楽をさせてもらいました。

11月10日(月)の晩御飯
・具沢山の和風スープスパゲティ
(ハム、ベーコン、ウインナ-、玉葱、ピーマン、えのき、椎茸、しめじ)
Cpicon 美味しくて幸せ~♪サツマイモのハニーバター by tomimo

この日は月曜日だったので、本来ならば我が家ではスープの日でした。
スープネタに困り、スープスパ・・・一応ネーミングにスープが付くから善しとしよう・・・ということで。
和風スパ1

・具沢山の和風スープスパゲティ
独身の頃によく行っていたお店に、このスパゲティと似た一品があります。本物はコチラ
(本物を見たら、本物が食べたくなっちゃった
時々懐かしくなって自分でも作るんですよねぇ。
具沢山スパ

・美味しくて幸せ~♪サツマイモのハニーバター
この日は”ふかし芋”を使ってハニーバターにしてみました。
ふかし芋に飽きたら、こんな風にアレンジしても美味しいですよ。
ハニーバターサツマイモ
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


まとめて晩御飯日記
ヘルシーを意識した晩御飯ありぃ~の、ガッツリな日もありありぃ~の晩御飯!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

えーっと晩御飯じゃないけど、これは確か文化の日だった月曜日のお昼ご飯か??
名古屋土産の味噌煮込みうどん。これまた初めて食べましたが、なかなか美味しいです。
でも本場の味はどんなのかな?次回名古屋に行ったら絶対に味噌煮込みうどんと、
ひつまぶし、あんかけスパのリベンジに行くんだ-
味噌煮込みうどん

11月3日(月)の晩御飯
・白菜と干し椎茸の煮物(ミンチ)
・もやしと人参の酢の物
・名古屋土産の竹輪と山葵漬け
・若芽と玉葱のお汁
・ご飯
白菜の煮物の晩御飯

・白菜と干し椎茸の煮物
最近、こういうしみじみとした一品がお気に入りです。
白菜の煮物

11月4日(火)の晩御飯
Cpicon 納豆とれんこんの落とし焼き♪チーズのせ by レンバス・トマト
不断菜とツナのサラダ(コーン)
・白菜と油揚げのお汁
・ご飯
・糠漬けきゅうり
納豆落とし焼きの晩御飯

・納豆とれんこんの落とし焼き♪チーズのせ
蓮根は分量の半分しか入れてないけど、ヘルシーでとっても美味しかった!
納豆落とし焼き

11月5日(水)の晩御飯(スープの日)
・ミネストローネ
(人参、玉葱、セロリ、キャベツ、インゲン、大豆、ベーコン)
ミネストローネ

11月6日(木)の晩御飯
・白菜入り具沢山茶碗蒸し
・椎茸焼き
・銀杏
・サーモンのお寿司
・ほうれん草の澄まし汁
白菜の重ね蒸し

・白菜入り具沢山茶碗蒸し
入院している時に、これに似たような一品が出ました。
なかなか美味しかったから作り易いようにアレンジして、結局茶碗蒸し風になっちゃったけど、
結構美味しかったです。
白菜の他には干し椎茸と人参、グルテンバーガーのミンチを甘辛く煮た物が入っています。
ちょっぴりマクロビ風にしてみました。
白菜の重ね蒸し2

11月7日(金)の晩御飯
・名古屋名物”さんわ”の手羽唐
・ルッコラ
・トマト
・糠漬けきゅうり
・豚汁(大根、人参、牛蒡、里芋、こんにゃく)
・てんきち母ちゃん本3よりセロ玉サラダ
・ご飯
手羽先1

・”さんわ”の手羽唐
生協で購入したものですが、久々のヒットです。
甘辛いタレと、パリッと仕上がった皮が美味しい!また見つけたら買っておこっと。
手羽先

・てんきち母ちゃんのセロ玉サラダ
これならセロリ嫌いの夫も美味しいと喜んで食べてくれます。大好きな味です♪
セロリのサラダ
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


お鍋、魚、ラーメンの晩御飯
本日2つ目の記事です。

お料理の写真って難しいです。最近一眼レフを買って更に思うようになりました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

一眼レフで大切なのはやはりレンズですね!一眼レフを手に入れたら次はレンズが・・・・・
う~、レンズが欲しいぃ~~でも高いのが難点

10月27日(月)の晩御飯
・鶏の水炊き鍋
(キャベツ、玉葱、人参、えのき、甘茶えのき茸、白ネギ、豆腐)
・みかん、柿、リンゴ)
鶏鍋2

このところ、グンと気温が下がってお鍋が恋しいです。
この日は鶏のぶつ切り肉を土鍋で1時間半程煮て、水炊きにしました。
本場、博多の鶏の水炊きが食べてみたいな。
鶏鍋

お肉はほろほろっと柔らかで美味しいです。
鶏鍋1

10月28日(火)の晩御飯
・てんきち本3より揚げ鯖のおろし煮
・ネギのぬた(蒲鉾)
・小松菜と油揚げの煮浸し
・マイタケのお汁
・ご飯
2008年10月28日の晩ご飯

・てんきち母ちゃんの『揚げ鯖のおろし煮』
鯖を久し振りに食べた気がします。。。昔は味噌煮やら、塩鯖やら、おろし煮もよく作ってたなぁ。
青魚は体にも良いからもっと積極的に食べるようにしなくちゃ。
義姉が作ってくれたおろし煮も好きだったなぁ。なんだかホッと懐かしい味♪
揚鯖おろし煮

10月29日(水)の晩御飯
・味噌ラーメン(キャベツ、もやし、白ネギ、人参、コーン、豚ミンチ)
Cpicon 美味しくて幸せ~♪サツマイモのハニーバター by tomimo

賞味期限が1日切れてしまった味噌ラーメンを発見!本来ならば今日はスープの日だけど
ズルズルっといこうじゃありませんか!
2008年10月29日の晩御飯

・美味しくて幸せ~♪サツマイモのハニーバター
サツマイモの美味しい季節到来ですね♪
先日買ったはちみつの味が気に入らないので、お料理で消費してしまいましょう。

この秋冬もこのサツマイモを何回作るかな?箸休めやおやつにもオススメです。
ハニーバター
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


やけ酒??の夜・・・
朝晩寒さが増してきた今日この頃、あったか靴下と腹巻が欠かせない日々となってまいりました^^

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

女性特有の病気って冷えからくることもあるらしいので、寒くなってくると靴下、腹巻生活をして
対策しています。
最近では可愛い腹巻も沢山売ってますからねぇ。どうぞ皆さんも体を冷やさないように気を付けて下さいね。

10月25日(土)の晩御飯
・冷凍ピザ、トリュフピザとミックスピザ(生協で購入)
・クリームシチュー(ジャガイモ、人参、玉葱、白菜、ブロッコリー、ベーコン)
ピザトシチュー

・ピザ2種
トリュフピザミックルピザ

クリームシチューは早く出来るように具材は小さくカットしました。
あったかシチューは心も体も温まりますね。
そして、この日はご飯を食べてからテニスクラブへ行きました・・・・・
ホワイトシチュー

私達の通っているテニスクラブは、テニスクラブというだけあって本格的に教えてくれるのですが、
最近中級クラスに上がって、当然下っ端ですわ。その為、みんなの足を引っ張らないように、
毎回緊張感を持って練習に挑んでいます。
以前の和気藹々とした雰囲気のクラスとは違って、今回のクラスは黙々と練習に挑む感じ。
以前のクラスでも得る物は沢山あったけど、今回のクラスはそれ以上に得る物があり、
今以上に充実したクラスです。
その為か、私の意気込みというのも今まで以上でして(スポーツになると異常に燃えるタイプなので)、
毎回自分との真剣勝負でもあるのです。。。

そんな中、今までは得意だったスマッシュに、少しだけ苦手意識を持つようになってしまい、
(コーチにぶつけたり^^;(狙ってないよ)、左手がピーンッと伸ばせない・・・テニスやってる人には分かるかな?)
私の中では左手を思いっきり伸ばしているつもりなんだけど、実はぜんぜん伸びてなくて曲がっているらしい。
昨夜も自分では一生懸命コーチの言う通りにしているつもりだったけど、
傍から見たら笑っちゃうぐらい出来ていなかったらしいのです。それが続く事数回・・・・
(だけど、これって初級レベルの話なので、中級で直すような事じゃないんですけど、
変なクセがついちゃっていたようで・・・)

自分では一生懸命やっていたけど、傍から見ると全然出来てなくて、ここが関西なだけに
掴みはオッケー!状態になっていたようでみんな大ウケ!

が、土曜日は体調もイマイチで、でも一生懸命だった私もプッチ~ン
いつもは温和は私も、昨夜だけは・・・・・ちっきしょぉ~(無論、静かに怒っていましたが)
私を見て笑っていた夫の事もそれから無視し、残りの時間自分と戦って頑張ったのでした。

土曜日はそのレッスンの後、もう1つレッスンをしたので2倍疲れたけど、
後のレッスンではガンガンに打ちまくって一人ストレス発散させました。
無論、イライラしていた自分も何処へやら・・・そして夜も遅かったたのですが、帰って晩酌
元々嫌な事があっても根に持つタイプではないので、寝るとスッキリするタイプ♪
土曜日はお酒の力を借りて・・・たまにはそんな日もあるわいなぁ。
写真は飲んだ後の残骸・・・
飲んだぞぉ~

ちなみに夫、私が怒っていた事には全く気が付いていなかったらしいです
私的には怒ってるぞオーラを出してたんだけどなぁ

と、気を取り直して日曜日の晩御飯
・煮物(里芋、人参、蓮根、豚ロース、干し椎茸)
・ほうれん草の胡麻和え(しらす)
・温泉卵のお味噌汁
・糠漬け(キュウリ、蕪)
・松前漬け
・ご飯
・みかん

奥に写っているみかんは、お義母さんからのお裾分けです。
実家の香川から妹さんが送って下さったそうです。めっちゃ甘くて美味しいです♪
いつも有難うございます^^
筑前煮とか

この日は最後にお茶漬けして食べました。サラサラっと美味しいですね。
お茶漬け
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


鶏そぼろ?のオムレツと天麩羅
今週もお疲れ様でした!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

今日はお友達がお休みだったので、一日中ほとんど喋らず・・・・
就業時間も長~く感じて、非常に疲れました。やはり仕事中の息抜きも多少は必要ですね。

10月23日の晩御飯
・鶏そぼろ?のオムレツ、キノコ餡かけ
・白和え
・黒大豆枝豆
・蕪の糠漬け
・白菜のお汁
・ご飯

この日はお魚やお肉は一切使わずの夕食です。
10月23日の晩御飯

・鶏そぼろ?のオムレツ、きのこ餡かけ
オムレツはやっぱりケチャップが一番合うなぁ。きのこ餡かけはイマイチ・・・
夫にはケチャップで食べてもらいました。
鶏そぼろ?オムレツ

ところでこのオムレツの中身は鶏そぼろ・・・ではなくて、実は高野豆腐です。
夫曰く、”おから”みたいって言っていたけど、確かにおからっぽい感じもするよ。
高野豆腐を削る工程は手がおかしくなりそうだったけど(笑)、日持ちもするようだし
何よりヘルシーで嬉しいね。
参考にしたレシピはコチラ↓↓
Cpicon ** 我が家のそぼろ御飯@高野豆腐 ** by Poohchin
鶏そぼろ?

鶏そぼろ?オムレツ2

10月24日の晩御飯
・天麩羅(海老、ハタハタ、蓮根、サツマイモ、まいたけ、紫蘇)
・蕪の葉のお汁
・ご飯
・みかん
10月24日の晩御飯

・天麩羅
・・・本日の天麩羅、少々衣が多めだった。天つゆ、カレー塩、抹茶塩、お好みの物で頂きます。
天麩羅の日
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


