Posted by tomimo
 
[スポンサー広告
X’masイルミネーション☆
クリスマス

今年は色々な事があった我が家、よってクリスマスも自粛しようという方向になっております。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

街はX’masムード一色
でも、我が家ではX’masツリーやちょっとした飾り付けも自粛中。
でもでも・・・少しは楽しんでも良いよね?

とある町はこの時期になるとX’masイルミネーションが凄いらしく、見物客も沢山やってくるらしいのです。
以前に比べるとイルミネーションをするお家も減ったそうですが、この地域は家の造りはもちろんですが、
町全体がアメリカチックとなっており、土地も家も大きい家が多いです。
アメリカンチックな家にガレージや芝生・・・こんなお家憧れるなぁと、
イルミネーションを見ながらお家の見物もしたりして・・・
イルミネーションもさることながら、本当に素敵なお家ばかりでした。
イルミネーション3

芝生に作られたクリスマスツリーのイルミネーション
イルミネーション4

家の高さと同じぐらい大きなツリー♪
イルミネーション1

芝生全体が遊園地みたいでした。
イルミネーション5

X’masが近付くにつれて気持ちがワクワクしますね。
今年は特別な事をしたり作ったりはしませんが、地味~に楽しもうかな
Posted by tomimo
comment:0  
[おでかけ

thema:ある日の風景や景色 - genre:写真


通天閣に行ってきました・・・と晩御飯
土曜日は朝から忙しかったぁ・・・

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

週末ぐらいゆっくり寝たいのだけど、土曜日はゴミ出しの日なので絶対早起きしなくちゃいけない・・・
この間の土曜日は、それに加えて朝一に町内清掃。
(今回は夫の番だったので私は家の掃除をして待っていました。)

朝ご飯を食べたら夫の実家へ用事で出かけました。用事が終わったら実家近くのラーメン屋さんで腹ごしらえ。
結婚してから夫の影響でラーメン好きになってしまった私・・・
ラーメンですこれもラーメン

そして思い付きで・・・一度行ってみたかった通天閣へ。大阪生まれの夫も初めて来たらしい。。。
ほほーっ、テレビ等でよく見る風景ですなっ。
通天閣

折角通天閣へ行ったのに、今回は通天閣には登らなかったんだ^^;見るだけで満足しちゃったから・・・
通天閣1

通天閣2

行列が出来ているとどうしても食べてみたくなりますね。
通天閣でたこ焼き

結婚してから夫の影響で好きになった物はラーメンの他に、たこ焼きやお好み焼き♪
(いずれにしても炭水化物系かいなっ!(笑))
ここのたこやきは、生地がもっちりしている感じでした。
通天閣でたこ焼き1

この後、テニス2連ちゃん・・・3時間程度汗を流し、帰宅したのは夜10時過ぎ。
充実した一日でしたが、流石に疲れたなぁ。

12月14日(日)の晩御飯
・甘海老丼
・切干大根の煮物(人参、油揚げ)
・生春巻き(春雨、ほうれん草、人参、炒り卵)
・糠漬け
・甘海老の殻でお出汁をとったお味噌汁(若芽)
甘海老丼でございます

・甘海老丼
先日頂いた甘海老を豪快に使って、贅沢な丼にしました。
ねっとり甘~くて美味しい♪の一言。
甘海老どーん

・生春巻き
本当は中華風の春雨サラダを作ろうと思ってたんだけど、後になって胡麻油を切らしている事に気付き、
急遽生春巻きに変更!
スイートチリソースをたっぷり付けて召し上がれ♪
生春巻き

・甘海老の殻でお出汁をとったお味噌汁
甘海老丼はもちろん美味しいけど、このお味噌汁も絶品なんです!
甘海老の殻は捨てずに、そのまま小鍋に入れてお水と共にしばらく煮立ててください。
本当に美味しいお出汁が取れますよ!但し、お水が多すぎるとお出汁も薄まっちゃうから注意ですね。
この日は45尾分の甘海老の殻を使ったので、濃厚なお味噌汁が出来ましたよ。
甘海老のお出汁たっぷり
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


自家製♪鮭の粕漬け
待ちに待った金曜日!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

嬉しい理由は二つ、一つは待ちに待ったお休みだから、もう一つは・・・

12月13日(金)の晩御飯
・自家製♪鮭の粕漬け
・ふろふき大根、手作り柚子味噌で
・野菜たっぷりのオムレツ(ほうれん草、人参、椎茸)
・お麩と油揚げ、若芽のお汁
・ご飯
鮭の粕漬け

・自家製♪鮭の粕漬け
嬉しい理由のもう一つはこれ♪
新鮮でとっても香りの良い酒粕をお友達から貰いました。粕とか糠とか麹とかが大好きな私・・・
火曜日に粕床を作って、鮭を漬けこみました。金曜日ぐらいから食べ頃だったので、
今日はワクワクしながら会社から戻ったのです。

だけどね、初めて作った粕床、ちょっと甘味が強かったなぁ、塩気も足りなかったなぁ・・・
結果、中途半端な味の粕漬けとなってしまい、残念な結果に。
でも美味しい粕床が出来るまでリベンジし続けるわよ!
鮭の粕漬け1

・ふろふき大根
またまた南部鉄鍋で作りました。お米のとぎ汁を使って煮たので芯までやわらかぁ~
今日は柚子味噌も手作りです。柚子汁を入れすぎて、ちょっと酸っぱくなっちゃったけど美味しかった。
ふろふき大根

・野菜たっぷりのオムレツ
この料理名はオムレツでいいのかな?
塩、胡椒にほんの少しの出汁醤油で味付け、胡麻油も少しだけ入れて中華風に。
シンプルで美味しかったです。
オムレツ

金曜日の夜はついつい夜更かししてしまいます。
金曜日というかもうとっくに土曜日になってるけど^^; そろそろ寝ないとね・・・オヤスミナサイ
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


たまにはコッテリ料理が食べたいのよ♪
和食もいいけど、時にはコッテリガッツリ食べたい日もあるよねぇ。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

・・・そんな昨日と今日の晩御飯です。

12月10日(水)の晩御飯
・ミートソーススパゲティ(豚ミンチ、人参、玉葱、椎茸、ピーマン、ニンニク)
・コールスローサラダ(キャベツ、コーン、ハム)
スパゲティ

・ミートソーススパゲティ
冷蔵庫の中のお野菜をたっぷり入れて、またまた南部鉄鍋にて煮込みました。
今日は野菜の水分を適度に飛ばしながら、ゆっくりじっくりと煮込んで・・・
一応ダイエッターなもので、この日の麺の量は一人45gです。
ミートソーススパ

この日のスパゲティは太麺で。アルデンテな茹で上がり♪めちゃうま~^^
ミートソース

・コールスローサラダ
久し振りにケンタッキーのコールスローサラダが食べたいなぁ。
コールスロー

最近のお気に入りはGABANのパセリです。
サラサラっと細かいパセリで、重宝しています。
パセリ

12月11日(木)夫は忘年会・・・の一人晩御飯。
・モスバーガーでテイクアウト

ハンバーガーはマックよりモスがお気に入りです。
一人晩御飯で洗い物も面倒だったから、会社帰り、久し振りに食べたかったモスへ直行。
ソースカツバーガーのオニポテセット、飲み物はクラムチャウダーをチョイス、
ついでにフランクフルトも頼んじゃった。
モス♪

若かりし頃、モスに行ったらハンバーガとポテト、それにこのフランクフルト、
またはアップルパイを必ずと言っていいほど頼んでいました。
懐かしい味!しっかり味のフランクフルト、それに辛子がピリっと刺激的です。
だけどね・・・やっぱり若かりし頃と同じ量は食べれませんねぇ。
今日はお腹がはちきれるぐらいお腹一杯になっちゃった。
フランクフルト

あぁ、ちょっと食べ過ぎた。昨夜せっかくご飯の量をセーブしたのに、今日でその努力も台無しになっちゃった。
でもこんな日もあるさっ♪明日からまた頑張ればいっか^o^
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


簡単で美味しい豆腐ハンバーグ
まず最初にお知らせです♪




 FMヨコハマをお聞きの皆様にお知らせ 

今回、FMヨコハマの『Tips Town』の番組内、「Curious Various」 というコーナーで、
私(tomimo)のクックパッドレシピが紹介して頂ける事になりました♪

<放送日・時間>
いよいよ明日!!2008年12月11日(木) 15:00~ (7分程度)


どのお料理が紹介されるかは・・・お楽しみ♪
でも、あんなに簡単なレシピで良いのかしら?なんだか申し訳ないような・・・^^;
皆さんガックリしないでね(笑)
でもね、ラジオで紹介して頂けるなんてぇ!とっても嬉しいです♪♪

私は関西在住ですのでFMヨコハマを聞く事は出来ないのですが、
後日放送データを送って頂けるようです♪
どんな風に紹介されるのか、私の他にどんな方のお料理が紹介されるのか、今から楽しみです。
横浜にお住まいの皆様、もし興味があったら聞いてみて下さいね♪




いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

12月9日(火)の晩御飯
Cpicon お肉は一切使いません!!絹豆腐ハンバーグ by CNA
・レタス、トマト
・サツマイモのレモン煮
・鶏そぼろの炊き込みご飯(人参、椎茸、油揚げ、鶏みんち)
・春菊のお味噌汁
・糠漬け(キュウリ、蕪、人参)
DSC05420.jpg

・CNAさんの『お肉は一切使いません!!絹豆腐ハンバーグ』
このレシピは驚きのレシピでした。
お肉を一切使っていないのに、まるでお肉が入っているみたいにコクもあって食感もしっかり♪
玉葱の甘味がコクを出し、パン粉がしっかり全体をまとめているのでしょうね。
お肉は入っていないけど、十分に満足感を得る事ができ、ダイエッターにも嬉しい一品です。
ソースはCpicon 超簡単、美味しい!ハンバーグソース by tomimo
DSC05432.jpg

・鶏そぼろの炊き込みご飯
中途半端に余った鶏ミンチ肉を使って、先日買った南部鉄鍋で炊きました。
熱伝導率が良すぎて、すぐに焦げてしまうんじゃないか?と恐る恐る炊いたので、
少々硬めでしたが、最後に銀杏を散らし、美味しい炊き込みご飯の出来上がりです。
”おこげ”も良い感じに出来て、次回は白米を炊いてみようかな。
鉄鍋を使うと、人間に欠かせない鉄分も一緒に摂取できるので、サプリを飲むよりお手軽ですよ♪
DSC05414.jpg
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


晩御飯と南部鉄鍋♪
突然の嬉しいお届け物^^

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

日曜日の夜、蟹さんと甘海老が届きました。
開けてみてビックリ!こんなに沢山!!本当に有難う♪
DSC05304.jpg

12月7日(日)の晩御飯
・茹で蟹
・ほうれん草の胡麻和え
・椎茸のマヨ焼き
・焼き鮭
・お茶漬け

日曜日はお茶漬けで簡単に済まそうかなぁと考えていたのですが、
突然の嬉しいお届け物を見てニンマリ^o^
DSC05330.jpg

早速蟹さんを頂きました。
今年の冬、先日食べた蟹でもう食べ納めか?と思っていたので、
テンションが上がりました
DSC05318.jpg

この日の〆は鮭茶漬けで♪ほぐした鮭を贅沢にのせてサラサラっと・・・体の芯から温まります。
DSC05338.jpg

12月8日(月)の晩御飯・・・久し振りにスープの日♪
・野菜と鶏肉のトマトソース煮
・クリームチーズ&リンゴジャムのせクラッカー
・リンゴ
DSC05375.jpg

先日カタログギフトでお鍋を注文しました。
ル・クルーゼやストウブが欲しいけど、高くて手が出せません。
今回、派遣会社の何周年記念とかで頂いたカタログギフトで一目惚れしたお鍋・・・

南部鉄鍋です。
南部鉄が好きでフライパンも持っているのですが、すき焼き鍋のかわりに使ったり、
お肉や目玉焼きを焼いても普通のフライパンより美味しく仕上がる気がします。
今回のこのお鍋はちょっと小ぶり。直径16センチぐらいですので、少し小さいかな?と感じたものの、
2人暮らしの我が家には丁度いいかも♪
今日のような煮込み料理にもジャストサイズです。作り過ぎにならないからこれから重宝しそうです。
写真は煮込みが完了した後の写真なので、少々お鍋が汚れていますがご愛嬌ということで・・・
DSC05355.jpg

結構密閉性も高いようで、30分程弱火で蓋をして煮込みましたが、水分の蒸発もほとんどしていない感じ。
野菜やお肉の旨みを逃さず美味しい煮込み料理が出来そうです。
DSC05361.jpg

今日みたいなトマトソースだと黒いお鍋に赤が映えますね♪
本日の具材は、鶏胸肉、ピーマン、玉葱、人参、大根・・・南瓜も入れようと思っていたのに忘れた
DSC05366.jpg

先日作ったジャムとクリームチーズのコラボ。
ジャムの甘酸っぱさと、クリームチーズの濃厚でまろやかな味がたまりません!
DSC05388.jpg
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


神戸ルミナリエと週末の晩御飯♪
ルミナリエ

12月4日~15日まで、神戸ルミナリエが開催されています。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

ルミナリエは毎年テレビで見るだけで、その場に行って見た事がなかった私・・・
土日は流石に人が多そうなので、金曜日の仕事帰りに行ってきました。

テレビで見るより断然綺麗
ルミナリエ3

ルミナリエ5

帰り際、神戸市役所の24階に登って、上からもルミナリエを楽しみました。
ルミナリエ1

上からの眺めままたひと味違う美しさです。
ルミナリエ2

毎年デザインが変わるようなので、また来年も来ようね♪と夫と寒空の中を帰りました♪

さて、続きまして晩御飯ネタです。
これは木曜日の晩御飯。

・鰻丼
・里芋と人参の煮物
・モロッコインゲンの卵とじ
・糠漬け
Cpicon 鰹節が美味しい♪大根の葉とじゃこのふりかけ by tomimo
・前日の素麺の残りで素麺のお吸い物
鰻丼

・鰹節が美味しい♪大根の葉とじゃこのふりかけ
白いご飯にかけてももちろん美味しいですが、そのままおかずとして食べても美味しいですよ。
大根葉ふりかけ

・里芋と人参の煮物
里芋がねっとり美味しいです♪じっくり煮たので味もよく染み込んで日本の味サイコー♪
ほっこり煮物

土曜日の晩御飯
・カレーライス(鶏ミンチ、人参、玉葱、じゃがいも)
・コールスローサラダ(キャベツ、きゅうり、コーン、ハム)
・らっきょう
・イチゴ
困った時のカレーライス

・カレーライス
この日、本当はカレーの予定じゃなかったんですけどね・・・
変な時間に眠たくなって寝たのが悪かった・・・あと30分でテニスに出かけなくちゃいけなくて、
それなのに晩御飯を作ってなくてね、予定変更で慌ててカレーライスを作ってから出かけました。
もちろん具材は細かく刻んで、ジャガイモはチンしてから使ったので煮込み時間を短縮できましたよ。
テニスの帰りに白身魚のフライ(半額になってた)を買って帰り、ボリュームアップ♪
カレー

・コールスローサラダ
こってりカレーらいすにはピッタリのサラダですね。お口の中がサッパリします。
コールスロー
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


基本は和食!の我が家
普段の我が家は地味飯続き。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

地味飯を意識し始めて2ヶ月ぐらいになるかな?
特に週末は挫折してしまうものの、無理の無いように続けています。
お肉やお魚を使わない日も、お野菜だけで満足する胃になってきましたよ♪

これはいつだったかな?月曜日ぐらいの晩御飯かな?
・車麩のすき煮
(白菜、人参、えのき、玉葱、白ネギ)
・納豆
・白イカ麹漬け
・ご飯
DSC04790.jpg

・車麩のすき煮
ぐつぐつと美味しそうに煮えていたので、思わず撮った写真♪
ぐつぐつ

車麩に味がよくしみて、お肉が入っていなくても大満足な一品に。
DSC04773.jpg

昨日の晩御飯
・にゅう麺
(大根、人参、玉葱、ほうれん草、油揚げ、えのき)
・蕪と生ハムのサラダ
DSC04949.jpg

・にゅう麺
素麺は2人で1束強使いましたが、麺が少ない分えのき茸(大株)を一緒に茹でて量増ししています。
お出汁はあんかけ風に仕上げて、お味もとっても優しい味に仕上げました。
DSC04964.jpg

・蕪と生ハムのサラダ
薄切りした蕪を塩もみし、生ハムと共に、オリーブ油、塩胡椒、粒マスタード、出汁醤油で味付け。
DSC04931.jpg




 FMヨコハマをお聞きの皆様にお知らせ 

今回、FMヨコハマの『Tips Town』の番組内、「Curious Various」 というコーナーで、
私(tomimo)のクックパッドレシピが紹介して頂ける事になりました♪

<放送日・時間>
2008年12月11日(木) 15:00~ (7分程度)


どのお料理が紹介されるかは・・・お楽しみ♪
でも、あんなに簡単なレシピで良いのかしら?なんだか申し訳ないような・・・^^;
皆さんガックリしないでね(笑)
でもね、ラジオで紹介して頂けるなんてぇ!とっても嬉しいです♪♪

私は関西在住ですのでFMヨコハマを聞く事は出来ないのですが、
後日放送データを送って頂けるようです♪
どんな風に紹介されるのか、私の他にどんな方のお料理が紹介されるのか、今から楽しみです。
横浜にお住まいの皆様、もし興味があったら聞いてみて下さいね♪
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


結婚7周年記念日♪
結婚記念日♪

12月2日は結婚記念日でした。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

結婚してもう7年も経つのかぁ・・・もっと一緒にいる気もするけどね♪
この1年、特に大きな喧嘩もせず変わらず仲良くしてきました。
これからもお互い思いやりを忘れず、どんな時も助け合って頑張っていこうね。

12月2日結婚記念日のディナー♪
・ベビーホタテと海老のソテーパセリソース
・生ハムサラダ
Cpicon 白菜が沢山消費出来る♪白菜のポタージュ by tomimo
Cpicon めちゃウマ!春巻きのピザ♪ by tomimo

いつも横並びで食べる我が家ですが(お行儀悪くてゴメンナサイ!テレビを観ながら食べるので)、
この日は久し振りに向かい合わせにセッティッング。
やはりいつもより会話も進んで楽しい夕食となりました。
結婚記念日

・ベビーホタテと海老のソテーパセリソース
お肉やお魚、どちらにもピッタリのパセリソース大好きです♪
海老とホタテのパセリソース

・白菜のポタージュ
冬限定で時々登場するこのレシピ、白菜が一気に消費できるから嬉しいね。
もちろんお味も美味ですよ♪
白菜ポタージュ

・めちゃウマ!春巻きのピザ♪
あと1品欲しいなぁと冷蔵庫とにらめっこしていたらひらめいた!
これがなかなかのヒットでして、冷凍食品のハンバーグを使ったところがポイントとなっております。
また作っちゃお!
お手軽簡単春巻きピザ

久し振りにワインも飲んで、平日からほろ酔い気分でした・・・
ワイン

もっともっと美味しい記念日ディナー(外食)は、また今度計画しましょうね、オット♪^o^
Posted by tomimo
comment:3  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


バンズが焼けたよ♪
お家で手作りハンバーガーも良いんじゃない?

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

週末は出来るだけ夫の食べたい物でメニューを決めている我が家、
夫の要望で、先週の日曜日の晩御飯は手作りハンバーガー♪でした。

手作りとなればやはりバンズも手作りに限るね!と、お借りしたレシピは・・・
Cpicon HBで♡バーガーバンズ by ドキンたん

我が家のオーブン、熱の伝導率が悪いようで思うような焼き上がりにならないため、
レシピより温度を10度程高くし、焼成時間も長めに焼きます。
どのパンを焼いても我が家のオーブンでは側面になかなか色がつかないの。
でも、美味しいバンズが焼けました!!
バンズ

で、日曜日の晩御飯。
・手作りハンバーガー
・ポテトフライ
・ブロッコリーと人参のホットサラダ
・ブラウンマッシュルームのポタージュ
・コーラ

ハンバーガにはやっぱりコーラよね!
お茶にする?やっぱりビールにする?と悩んだ挙句、ハンバーガーにはコーラでしょ!という結論に至り、
夫に買ってきてもらいました。
手作りハンバーガー1

・手作りハンバーガー
中身はオーソドックス、手作りハンバーグとレタスにトマト。
ハンバーグは以前作って冷凍しておいた物なので、手軽に出来ちゃいました♪
ベーコンを入れたらもっと美味しかったかも!夫の分にはチーズ入りで。
手作りハンバーガー

・ブラウンマッシュルームのポタージュ
色はイマイチですが、マッシュルームのとても良い香りがたまらない仕上がりとなっております。
マッシュルームポタージュ

美味しい晩御飯でした♪
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


バレエ発表会♪・・・の続き^^
近所のお爺ちゃんが、自分で作ったお米やお野菜を路上で売られているのですが、
丁度お米がきれそうだった我が家・・・いつもはネットでお米を買っていたのだけど、
先日初めて地元のお米を買ってみました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

『ヒノヒカリ』という品種で、10キロ2900円とめっちゃ安い!
しかも精米したてで、生産者の顔が見えるというのも嬉しいところ。
お爺ちゃん、たぶん80歳は超えていると思われるが、見たからに農業一筋って感じで
黒光りした肌が印象的でした。
このお米を食べたら私も長生きできるかなぁなんて感じてしまう(笑)

このお米がめちゃくちゃ美味しくて!
我が家はいつも毎食1合ずつ炊いて、余ったら冷凍してお弁当のご飯にまわしていますが、
この日は二人とも珍しくご飯をおかわりして、1合があっという間に無くなったもんね!
我が家のお米はお爺ちゃんの作ったお米に決まり!となりました。

土曜日の晩御飯
・サンマの塩焼き
・大根おろし
・ジョニー豆腐
・白菜とベーコン、油揚げの煮物
・白イカ麹漬け
・えのきと若芽のお汁
・ご飯

大根もお爺ちゃんの所から買ったもの。みずみずしくて甘~くって、
これは一本まるごと大根おろしにして終了だな^^
サンマ定食

・白イカ麹漬け
小さい頃からよく食べていました。アツアツの白ご飯にのっけるとご飯が何杯でもいけちゃうもんね♪
日本酒にも合いますよ。
白いか麹漬け




先日、姪っ子のバレエ発表会をご紹介しましたが、
ブログに載せたよぉ~♪って連絡したところ、もの凄く気に入ってくれたみたい

そんな姪っ子から本日リクエストを頂きまして、載せて欲しい写真があるって事で
早速メールで送られてきました
これからお風呂に入るから、見るのが9時ぐらいになっちゃうかもしれないけど、
それまでに載せてねって事でしたので・・・・って、9時までにぃ~
分かった!頑張るわ!!・・・ってそうこうしているうちに、もう9時過ぎちゃったし!
もうすぐ催促の電話がかかってくるかも?(笑)頑張れ私

今回は5パターンの踊りを踊りましたが、よくこんなに覚えたなぁ・・・子供の頭は柔らかい
DSCF0235.jpg

これは一番最初のプロローブの時の踊りかな。右が姪っ子です。
隣のお友達は姪っ子より1つ年下ですが、バレエ暦は長く、みせる演技をします!
これから姪っ子も追い付け追い越せで頑張れぇ
DSCF0206.jpg

これはソロで踊ったドン・キホーテの衣装♪
ステージに立つと、ステージの雰囲気や照明で更に素敵に変身します
思わず『綺麗~』と言ってしまうほど、情熱的で大人っぽい衣装でした。
小学生の姪っ子が、妙に大人びて見え、踊りも見入ってしまいました。素敵でした!
踊っている時の写真が無いのが残念!
DSCF0272.jpg

次回の発表会は、姪っ子の専属カメラマンとして行かなければ(笑)

ひえぇ~っ、9時半になっちゃった。。。良い子は寝る時間ですね
姪っ子、お待たせぇ~
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


バレエ発表会♪
先週の3連休は鳥取へ帰省してました。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

この時期に帰るのは結婚してから初めてかも?!?
鳥取の大山や、岡山の蒜山の紅葉が素晴らしいので、一度は夫に見せたい!と思いつつも、
なかなかチャンスが無く帰る事がなかったのです。

今回は姪っ子のバレエ発表会があったので、胸をワクワクさせながらの帰省でした♪

今年は台風も少なかったせいか、例年と比べて長い間紅葉が楽しめる気がします。
帰りの中国道からも素晴らしい紅葉を見る事が出来ました。
高速から

今回は用事があったので、米子周りで倉吉へ。
米子道で突然現れたのは・・・・・
大山です!こんなにくっきり見えるのは珍しいです。あまりにも綺麗なので、夫と『凄い!凄い!!』を連発。
久し振りに景色を見て心から感動しちゃいました。これが私の故郷・・・
行きの高速から

途中のパーキングで
キレイ~

大山のアップ

これは大山を正面から撮ったものです。まるで富士山のようですね。
大山!!

今回は2泊3日だったので、特にこれといった所には行っていませんが、
久し振りにチロリン村のパスタが食べたくて、甥っ子と夫と3人で出かけました。
甥っ子も、夫も、そして私も大好きなコーンパスタ。
私のレシピCpicon シンプルだけど美味♪コーンクリームスパ by tomimoよりコクがあったなぁ。
あれれ?今気が付いたけど、ニンニクが入っていなかったような・・・・前は入っていたのに。
入れ忘れちゃったのかな??
チロリンのコーンスパ

私はフレッシュトマトのスパゲティを注文しました。初めて食べたのですが、トマトの程よい酸味が
後引く美味しさです。
チロリン、フレッシュトマトスパ

これは別の日に行ったアムールのランチ♪
アムールのランチ


さて、本題に戻ります・・・今回の帰省の目的は、姪っ子のバレエ発表会でした。
バレエを始めて4年目となります。2年前の発表会は可愛いなぁ~という感覚で見ていたのですが、
今年は違った!!
まだ小学校5年生の姪っ子ですが、この2年間で随分バレエが上達しました。
今年はソロでも踊らせてもらったりして、踊りも2年前は”可愛い♪”だったのが、
綺麗~!へと成長!ここ何ヶ月かは土日も休み無く夜遅くまでレッスンをしていたようです。
おばちゃんはちょっと感動しちゃったよ。本当に綺麗だったぁ
お盆に会った時より手足も長くなっていて、バレエで鍛えられた綺麗な筋肉がとっても羨ましかった。

本番では写真やビデオ撮影は禁止だったので、リハーサルの時にパシャパシャと写真を撮って・・・
2年前は緊張のあまり顔が強張っていたけど、今年は終止笑顔も素敵でした。
バレエ発表会

私のベストショット♪
A4サイズに引き伸ばして額に入れてプレゼントしたら喜んでくれましたよ。
image002.jpg

これからもバレエの練習頑張って欲しいです♪また発表会で素敵な踊りを見せてね
Posted by tomimo
comment:5  
[おでかけ

thema:日記 - genre:日記


和食・和食・和食!!
1日1週間がとても早く感じる今日この頃・・・来月はもう師走ですものねぇ。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

ブログを更新する時間があるようで無い・・・というか、気だけが忙しくて心に余裕が無いだけ^^;
今の派遣のお仕事も12月いっぱいで契約が切れるので、1月から久し振りに専業主婦に戻って
少しの間だけゆっくりしよう・・・

さて、ここ最近作った晩御飯・・・特に意識してなかったのですが、和食三昧な晩御飯となっております。

・豆乳鍋
湯葉がとっても美味しかった!これがあればお肉がいらないぐらい。。。
豆乳鍋

・蟹三昧
3連休、実家へ帰った時に親蟹と松葉蟹を買って帰ったのでこの日は蟹三昧でした。
カニカニカニ

Cpicon 絶品お出汁♪親蟹(セコ蟹、コッペ蟹)のお汁 by tomimo
かにのお汁

親蟹のご飯も絶品!
親蟹にしかない”うち子”に”そと子”、そしてお味噌も甘くて幸せです。
親蟹は、今の時期しか味わえない贅沢な一品です。
カニご飯

・のどぐろの煮付け
高級魚と言われている『のどぐろ』、淡白なお魚ですがとっても美味しいです。
美味しい酒粕で作った粕汁も、体が芯から温まってこれからの季節にピッタリですね。
のど黒の煮付け

・牛蒡のかき揚入り鍋焼きうどん
この日は讃岐饂飩1人前を2人で分けて、あとはお野菜たっぷり美味しい鍋焼きうどんでした。
鍋焼き饂飩

鍋焼き饂飩1

・車麩のソテー
この日はお野菜と乾物で晩御飯。
糠漬けの横にちょっとだけ白イカ麹漬けを添えていますが、アツアツご飯にのっけると
何杯でもご飯がいけちゃいます♪
車麩のソテー1

車麩を、コストコで買ったプルコギのタレで味付けしています。
マクロビ風でお肉に見立てた一品ですが、夫が見事に騙されていた
美味しそうな豚肉~!と思っていたら違ったそうで・・・かなりショックを受けていました。
ガッツリお肉が食べたかったみたい、ゴメンねぇ。
車麩のソテー
Posted by tomimo
comment:2  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


念願の堂島ロール!
堂島ロール2

先日、遂に『堂島ロール』を買う事が出来ました!

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

友達に連れて行ってもらったのですが、もの凄い行列ですぐにお店の場所が分かりました!

念願の堂島ロール、何だろうなぁ・・・このフワッと軽くてしつこくない甘さのクリーム。
これだけたっぷり入っていたら、胸焼けがしそうな気がするけど、
堂島ロール1

ん?美味しい!何でこんない軽いんだろう?と考えながら食べているうちに無くなっちゃった!
スポンジもフワフワで美味しいんだなぁ^o^
2人で1本だとすぐに無くなっちゃうよ。今度は2本買っちゃおうかなぁ。
またいつの日か、絶対に買いに行こう!!
堂島ろーる3
Posted by tomimo
comment:0  
[スイーツ♪

thema:関西の美味しいお店 - genre:グルメ


ペンネグラタンと浅草今半の牛肉弁当
暫くご無沙汰しております晩御飯ネタが貯まっていますが、少しずつアップしていきますね。

いつも応援アリガトウございます♪ 
 banner_02.gif にほんブログ村 料理ブログへ 

これはいつかのペンネグラタン。
グラタンが無性に食べたくなって、私好みの少し弛めに仕上げたホワイトソース、
ペンネによく絡んでうまぁ~♪
ペンネグラタン

海老をゴロンゴロンと入れて贅沢に仕上げました。
ペンネグラタン1

東京で夢のような一日を過ごし、帰ってきた日の晩御飯。
東京駅のグランスタで買って帰った、浅草今半の牛肉弁当。なかなか美味しかったです。
浅草今半の牛肉弁当

七味をかけて食べるともっと私好み♪
浅草今半牛肉弁当

築地で買った松露の卵焼き♪
甘めでお出汁がじゅわーっと染み出る卵焼きです。もっと買って帰ればよかったなぁ。
松露の卵焼き
Posted by tomimo
comment:0  
[今日の晩御飯

thema:ばんごはん - genre:グルメ


